蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から本気出す

今月中旬位からwifiが低速モードになって中々駄文日記の更新も出来ておりませんでした。 蔵人です。 明日で11月ですね。今年ももう終わりに近づいていますね。 何より、11月2日僕の誕生日ですね。 そんなこんなで11月3日土曜日に僕の誕生パーティーを原宿リ…

ビートの作り直し作業

色々あってビートを何曲か作り直しているワタクシ。 色々ある。色々あるんだよぉぉぉぉぉぉ!!!! 別にサンプリングのクリアランスとかじゃなく、納得できるものを作りたいなぁと。 今月中に後3曲は作り直したい次第。 後は歌詞を書き直したりとかですかね…

もうすぐ泥水月間

もうすぐ誕生月である11月のもう数日で誕生日ですね。 通称泥水月間の始まりでございます。 毎年誕生日は大体泥水を飲んで過ごしておりますから。 と言うか、B-Day Bashは大体ねぇ・・・。 蹴りを入れられたり、実家から「障害者はいらない」と追出されたり…

今年の蔵人のハロウィンは終了しました

今週のお題「ハロウィン」 今週のお題はハロウィンと言う事ですが、もうね、今年の蔵人おじさんのハロウィンは終了しました(笑)。 例の蔵波さんやってその辺りから終了した感じです。 例の蔵波さんの図。 お目汚し失礼致しました。 今思うとよく職質受けなか…

アップデート

ここ最近、自宅スタジオことアメラボのアップデートをしたい衝動にかられております。 それは例えば模様替えかも知れませんし新たに機材を導入することかも知れませんし、サンプリング用のレコードを購入することかも知れません。 多分、直近で出来る事とし…

12月21日金曜日は渋谷No-Styleにて

9月に下北沢club251で開催されましたDown By Lawが12月21日金曜日に渋谷No-Styleにて戻って参ります。 今回はオープンも早めで、純HipHopのパーティーになるかと思われますので、HipHop好きな方は是非遊びにいらしてください。 オープンマイクもありますよー…

衝動

DJを始めて、MPCでメインのビートを組み始めてからどの位経過するか分からないのですが、その当時からそうなのですが、ここ数年特にレコード屋さんに行きたい衝動にかられています。 行ったら何かしら買うから・・・。 レコードを購入するのを我慢したりする…

DAWをProToolsからLogicに移行し始めて

完全に移行するわけではないのですが、ビートメイクのメインのDAWをProToolsからDAWに移行し始めて数日経過。 まだまだ慣れない作業がてんこ盛りでございます。 多分、EQとかコンプとかやり方を徐々にマスターして行くんだろうなぁと思いつつ、メインで使っ…

ほとんどビョーキ

ここ最近かな?髭、剃り過ぎたかな? もみあげら辺に変なニキビ?的なものが出来ております。 多分、胃が荒れてるのかなぁ・・・。 今年に入ってからストレス発散してないからなぁ。。。 むしろ、ストレス溜めてばかりだからなぁ。 貯金は貯まらないのにスト…

音の質感

ここ最近、MPCで組んだビートをProToolsではなくLogicでミキシングしたり音を足したりするようになり、やはりProToolsで作ったそれとLogicで作ったそれとでは音の質感的なものが異なるのだなと。 これは僕の作り方によるのでしょうけれど、ProToolsの方がハ…

好きな街ぶらり旅

今週のお題「好きな街」 今週のお題は好きな街と言う事で、ちょこちょこ書いていこうかと思います。 好きな街は数多くあるんですけど、その中でも地元本八幡は言わずもがな。 もう2つ、地元と張る位好きな街。 それが下北沢、渋谷だったりするんです。 全く…

次回のライブに向けて

次回24日と25日のライブに向けてスタジオで練習したりしているのですが中々セットリストが決らなくて悩んだりしているおじさん。 ただ、そろそろ決ると思いますけど。 出来れば今日の夜とかも入れればいいなぁと。 その前にビートを作ったり出来ればなぁと。…

DAWについて

久し振りに音楽やってる人らしい記事を書きます。 普段曲を作る時は主にメインはMPCで組んでProToolsに流し込む作業を行っていてそこからちょっと前までLive9liteで音を足したりしていたのですが、ようやくProToolsでMIDI機能が使えるようになりましてここ最…

次回のライブはちょっと間が空いて

どうも。夜分遅くに蔵なm・・・蔵人です。 昨日のライブが終わって次回のライブの告知をさせて頂ければなぁと。 次回のライブは 10月24日水曜日@下北沢era と 10月25日木曜日@下北沢Breath です。 24日は下北沢Eraに久しぶりの参戦。 何時に出演かまだ分かり…

昨日は新宿ALお疲れ様でした〜

昨日は新宿ALにてHIRAMEKIでございました。 その前に池袋Bedで裏技に遊びに行ってはしごスタイル。 勿論、蔵波さんで参戦した訳です。 Raprteriaさんからも言われたのですが 「よく職質されなかったな」 と。 ・・・確かに!! 新宿ALにもこのカッコで行った…

ハロウィンもそうだけど

ハロウィンみたいなお祭りごともそうなんですけれども、ここ数年そう言うのと縁のない世界にいたため昨日のハロウィンが非常に新鮮でございました。 例の蔵人と言うか、蔵波さんもインパクトが強かったようで何よりです。 今年、後何回着るんだろう。 まぁま…

昨日は渋谷familyにてBig!お疲れ様でした〜。今日は新宿ALにて

昨日は渋谷familyにてBig!お疲れ様でした! その前に下北沢フラッシュディスクランチに行ったりユニオンにて掘り掘りしたりして、その後渋谷No-Styleにて打ち合わせに行ってた流れで渋谷WREPに初遊びに行っておりました。 暗夜行路豪華な面子で楽しかったで…

食欲の秋と言う事で

今週のお題「最近おいしかったもの」 今週のお題を粛々とこなして行く系おじさん。 どうも。蔵人です。 最近食べた美味しかったものは手前味噌ながら申し訳ないのですが、鶏肉とほうれん草を塩胡椒とバターで炒めたものです。 これがシンプルながら美味しい…

ProTools奮闘記その2

先日からずっと続いているProToolsの奮闘記。 どうしてもマルチ音源が使いたいがためについにMacを初期化してみました。 初期化して、色々入れなおすのが面倒ではありますが、これで頼むからマルチソフト音源が使えるようになっておくれやす! マルチソフト…

感覚と理屈の間で

普段、バックトラックを作ったり、歌詞を書いたりしていると感覚と理屈と混同された中で作っている自分がいるのです。 音は感覚で作るけれど、歌詞だったりは主に理屈で作っているというか。 ちゃんとストーリーテリング出来ているかな?とか。 韻を何小節連…

ProTools奮闘中

先程ちょろっと書かせて頂いたのですがマルチ音源がiLokが認識しないため中々使えないでいる話の続編です。 どうやらFunkyな勝負師のワタクシ、 「ProToolsをアンインストールすれば認識するようになるんじゃないか?」 と悪魔が過り、してしまったのですね…

OMG

主にMPCでビートを組んで更にLive 9 liteのプリセットの音源で音を足してビートを作ってるワタクシ。 先日、マルチ音源を買ったのですがProToolsを立ち上げると 「iLokが接続されていないか・・・」 と言う表示が出て 「フぁ!?」 となって、急いでその日に…

死生観

個人的にいつ死んでもいいや位に生きてます。 蔵人です。 ただ、長生きはしたくないなぁ位に。 これ以上誰かに馬鹿にされたりいじめられたりする人生は嫌なので、なるべく早く死にたいかなって。 まぁどっかの誰かさんから僕が死ねばいい理由を淡々とあげら…

久し振りに

どうも。ものの見事に二日酔いになっているおじさんです。 蔵人です。 一昨日は渋谷ShiftyにてHEVEN×BAKUAHTSUお疲れ様でした。 その翌日である昨日は渋谷familyにてThe Thing久し振りに遊びに行って参りました。 と言うか、The Thing第一回目に行った以来で…

多分アレだ、やばいやつだ

自分で無自覚でいたんですけど、最近の蔵人おじさんちょっとしたことがすごいストレスの負荷がかかっているなぁと。 無自覚だから余計に・・・。 何て言うんでしょう、多分、ちょっとしたことの積み重ねだと思うんです。 今年に入ってから急に朝方4時過ぎに…

自立とはなんぞや

一人暮らしを始めて初めての秋。 去年の12月位から一人暮らしを始めてみて、案外なんとかなるな、と言うのが本音。 まぁ、大なり小なり嫌な事はありますが。 それでも自由を手にして・・・ただ自由には責任も付いて来るのを実感している次第です。 「30過ぎ…

本日の渋谷Bar ShifyでのDJ&Liveに関して

本日、渋谷bar ShiftyにてDJとライブで参戦させて頂く予定でしたが、この度DJのみで参戦しますです。 二回転あるので、せっかくだからオープンから来て頂ければ幸いです。 一回転目はゆる〜く、ちょっとこの前のDown By Law感を出しながら二回転目はTHE 雨宮…

デモテープ配布開始日

デモテープの配布開始日と言うか、11月か12月を予定しておりましたが今月中に配布開始するかと思います。 テープが聴けない環境の方にはCDRもございますので、その際はお申し付けください。 限定50本で配ろうかと思っておりますので、この後、暫くしたらデモ…

マイノリティに対する偏見の根底にあるもの

さっきぼんやり思った事なんですけど、マイノリティ界隈全体に対する(それは精神疾患しかりセクシャルマイノリティしかり)偏見の根底にあるものって目には見えないから怖い、と言う畏怖の念から来るのかなって。 もしかしたら日本だけじゃなく、世界的にそう…

10月のスケジュール

10月に入りちょっと経過したわけですけれども、今月はライブやDJの予定が4本程ございます。 よろしければ遊びにいらしてくださいませ! 以下予定表! ・10月5日金曜日@渋谷bar Shifty-HEVEN×爆発-(深夜) 毎回ライブで出演させて頂いているパーティー。 今回…