蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ2018年!

振り返ると色々あったなぁ。2018年。 思い出したくない事や思い出に残る事。 色々あったなぁ。 12年前、確か大殺界最後の年だったから、今年も大殺界だったのかな? じゃなくちゃここ数年の酷い案件は説明出来ないのです。 翌年から凄い運が良かった気がしな…

ちょっと早いけれど2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」 ちょっと早いですけれども、2019年の抱負なぞを徒然と書いて行ければなぁと。 このお題を見た時にふっと思いついたのが 「6枚目のアルバムを出す事」 と 「ビートテープを出す事」 なんですよね。 6枚目のアルバムは現在進行形で…

来年に向けて

体調不良は続くよどこまでも。 どうも蔵人です。 寒くてタイピングが・・・。 それはいいとして、2018年ももう後数日で終わりますね。 今年はちょっとイレギュラーな予定かも知れませんけど。 2019年はいい一年にしたい次第です。 来年の3が日に向けてお餅を…

今年一年を振り返って

もうクリスマスも終わったし一年振り返ってみてもいいかなぁと思って振り返る行為をしてみたわけです。 とりあえず、凄い一年だったな、と。 濃厚な一年だったように思います。 ただね、多くがあんまりにも酷過ぎて記憶の扉が閉じているのです。 人間の防衛…

全くそこに意味なんてないけど

どうも。引き続き体調不良のおじさんです。 栄養不足もあるかなぁ。 普段からもっと栄養価の高いものを食べていればよかった。 なんなら最近食べる事が面倒くさいと言う理由で食べない自分がいるのです。 どうも、蔵人です。 昨日はクリスマスイブ、そして今…

クリボッチで風邪二日目

どうも。クリボッチの33歳独身男性蔵人です。 風邪が治らずこの前から数えると3日目ですけど薬を飲み始めたのが昨日なので2日目と言う事で。 クリスマスはだいたいいいことがない。 ここ数年一人で過ごしています。 クリボッチ・・・。 えぇ。クリボッチです…

Down By Law後記

21日金曜日はDown By Lawお疲れ様でした。 えぇっとね。 何年ぶりか位の痛飲をして記憶が・・・。 出演して頂いた皆様のインスタとかで知った次第です。 その後、二日酔いと風邪で死にかけてました。 現在もちょっとヤバい状態です。 むしろ、これ絶対風邪じ…

誰もが優しい気持ちになれる季節

もうすぐクリスマスらしいですね。 なんか他人事のように感じるのはこの数年クリスマスとは無縁の時期を過ごしているからでしょう。 もう僕の中でクリスマスは一人でワンホールケーキをむさぼり食う日に変わりました。 でも、イルミネーションとか見てると心…

いよいよ明後日!!21日金曜日! #渋谷No-Style にて #DownByLaw Vol.03!

時間の経過するのは早い物でいよいよ明後日21日金曜日は渋谷No-StyleにてDown By Law Vol.03です。 言い換えれば今年最後のDown By Lawです。 忘年会であり、クリスマスパーティーです。 こちらがフライヤー。 オープンからオープンマイクもあるよ! マイク…

鈍間な亀

先日いい感じに様子がおかしくてFunkyなビートを組んだんです。 組んだのはいいんですけど、中々手付かずでそのままにしてしまっておりまして。 要するにまだMPCからDAWに流して込んでない(笑)! 本当に 「いつやるの?」 って言う状態でした。 何かしら迷い…

自分の書く、吐く、言葉に関して

元々あったであろう自己肯定感を大きなイジメからなくして行って今日で何年目? 元々は自信過剰な人だったはずなんですけどね。 そこからかな?勿論、震災もあったからかも知れませんけど、作る作風が変わって来たの。 歌詞の作風ですね。厳密に言うと。 そ…

ビートメイクのお話

長いこと自分で自分のビートを作っている訳ですけど、中々外注でお話頂けないなぁとぼんやり思っていたりします。 どうも。蔵人です。 別名雨宮です。 今回、僕の普段のビートメイクのお話としまして、まずサンプリングでMPCで組むことから始まります。 ただ…

いよいよ21日金曜日!

今年の7月から始まったDown By Lawも今日を週の頭と考えて21日金曜日に渋谷No-StyleにてVol.03が開催! Guest DJに DJ TATSUTAさん! 勿論、今回もアナログセットでいらして頂けるはず。 言ってしまえば今回ゲストDJも含めて全員がアナログオンリーの黄金体…

今月はまだ

毎月自分で自分にご褒美と称してピザを食べているのです。 一人でピザを食べているのです。 しかもLサイズで。 子供の頃、マクドナルドのハンバーガーと同列・・・いや、それ以上ですかね? ご馳走だったピザ。 大人になってから食べても美味しいものです。 …

不感症なクリスマス

寒い時期、待ち行くカップルが目立つようになりましたね。 最近、カップルを目にしても全くうらやましくなくなった自分がいます。 男女が2人歩いてるー。 位にしか感じません。 ただ、本音言うと恋人はそらぁ欲しい。 出来ればずっと一緒にいてくれる人が欲…

振り返る、今年最も行ったレコード屋さん

今年一年を振り返って、最も足を運ばせて頂いたレコード屋さんはどこかなぁ〜なんて考えてみたのです。 多分、地元のCrib Recordsさんか、ワークスか。 それを除いて考えてみたら意外なことにフラッシュディスクランチさんがとても多いことに気付いたのです…

貪欲おじさん

ここ最近、いや、今に始まったわけではないのですが、物欲が凄いんです。 例えばレコード 例えば服 例えば機材 などなど・・・。 とにかく物欲が年々激しくなっていてなおかつ物に対しての執着が凄いんです。 自分の命?どうでもいいんです。 なんなら今年の…

作りたいビートと浮かんで来るビート

多分、作りたいビートは山のようにあるんですけど、浮かんで来るビートがそれと異なるケースが多くて。 特に先月から泥水と災難ばかりが続いたりしていて、どうにも暗いビートが浮かんで来ているのです。 せっかくだから世間にもの申すくらいのビートがあっ…

書けなかった歌詞が書けた

随分長い間作詞作業をしておりまして、中々思い悩むところがあって書けなかったんですけど、どうにか書けました。 今度はもう1曲歌詞を書くのです。 の、前に1曲ビートを作ろうかなぁと。 ふざけた内容です。 ふざけているけれど鬱憤を吐き出そうと言う内容…

酒が飲みたい

時々、アル中間際になりかけてダメになった自分が出て来る。 酒が飲みたい 楽しい時ならいいけど、今日は心を滅多打ちにされたような日だったので、飲む訳にはいかない。 酒が飲みたい 恐らく、現実が辛くて逃げたいだけなんだろう。 この感覚は分からない人…

今年最後の

何度も告知しておりますが2018年12月21日金曜日は渋谷No-Styleで今年最後のDown By Lawです。 ゲストDJにDJ TATSUTAさん! 出演DJ全員アナログ! オープンからオープンマイク(勿論、オープン以外でもオープンマイクありますよ)もあるので、是非オープンから…

ふっとしたお話("君のいない日常"について)

もう時効だからこの話してもいいよね? ・・・大丈夫・・・だよね?? はい。と言う訳で今年「幸せの形-What's Going On?-」と言うアルバムを出しました。 その中で恋愛物のテーマ?である"君のいない日常"と言う曲があるんですけれども、聴いて頂けたでしょ…

寒いのがデフォルト

基本的に、蔵人宅、別名アメラボは寒いです。 夏は暑いんです。 どこに行ってもそうなもので、段々冬の寒さにも慣れてきました。 そんな今日は風邪に加えて酷い便秘に悩まされてさっきまで立てないでいました。 トイレ行くのもやっとみたいな。 今はようやく…

作詞作業

気付いたんです。 生きるのに必死になり過ぎてRapとか制作やライブがおざなりになってたなと。 ちょっとここ最近おかしくなり過ぎてたので、今年最後に気を引き締めて制作作業や来週金曜日に今年最後のライブを行わないとなぁって。 まずは作詞作業や練習か…

今か、今か、と待ちわびていたらもう出てた

昨日は渋谷The Roomでブレイクスルー、渋谷ShiftyでHeven楽しかったです。ありがとうございます! The Roomの熱気凄かったです(笑)。 次JINさんと会うのは多分渋谷familyのカウントダウンでしょう。 さてさて。 ずっと昨日まで気付かなかったのですがRhymest…

ひとりぼっちのピザパーレイ

月一か月二くらいのペースでピザを食べているワタクシ。 頼むのは大体Lサイズ。 え?一人でLサイズって普通ですよね? それくらい食べないと満足出来ないんですよね。 時々街中で「お持ち帰りでピザを1枚頼むともう1枚貰える!」 と言う広告を目にするんです…

僕が喋ると怒られる

昔mixiか何かであったコミュニティですけど、現実でもそうなんですよね。 何もしてなくて、むしろ僕に全く非がないことで僕が怒られる。 何もしてないから?むしろ八つ当たり? もうね、5年スパンで大体爆発するんですけど5年間凄い色々あり過ぎてもうそろそ…

サンプリングでの曲作り

おじさんの朝は早い。どうも蔵人です。 現在進行形でサンプリングを主体とした音作りをしているわけですけれども、サンプリングの曲作りと一言で表しても色々な方法があって、例えばサンプリングのネタをまんま使うタイプの方もいらっしゃれば僕とかみたいな…

断捨離

もうすぐクリスマス、そしてそれが終わると大掃除ですね。 考えてみたらもうすぐ引っ越すであろうことなのに荷物が多いのはどうかしてると思うので、徐々に音楽関連と服以外、書籍以外・・・。 ・・・断捨離できねぇーじゃねぇか! 考えてみたら個人的に集め…

眠れない夜のちょっとした小話

5枚目のアルバム「幸せの形-What's Going On?-」を出して結構時間が経ったのでそのタイトル曲"幸せの形-What's Going On?-"のお話。 あの曲はバックトラックを作っていると同時に頭の中である程度浮かんで来た言葉のパズルをノートに書き溜めて、清書してっ…