蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

音の質感

ここ最近、MPCで組んだビートをProToolsではなくLogicでミキシングしたり音を足したりするようになり、やはりProToolsで作ったそれとLogicで作ったそれとでは音の質感的なものが異なるのだなと。

 

これは僕の作り方によるのでしょうけれど、ProToolsの方がハイファイでLogicの方がより僕が好きだった時代のHipHopに近い音の質感を出せているような気がします。

まだ完全に耳がなじんでいるわけではないのですが、恐らくこれから先もLogicで作る事は増えるのかなぁと。

後はMIDIキーボードを操る僕の技術力の問題ですし。

 

しかし、そろそろ歌詞を書かないと・・・。

ビートだけ貯まっているけれど、歌詞が追いつかない。

そろそろ歌詞を書き始めないと。

 

とりあえず、今日Crib Recordsさんでビートを聴いて頂いた時に今までの"THE 雨宮ビート"の質感と異なるものがあったと言うか。

もしかしたらミキシングの問題でそうなっているのかも知れませんが。

少なからずDAWによって音の質感が違う可能性はあるのかもなぁと思ったり。

 

そんなことをぼんやり思いながら今日も夜中の制作作業。

近所迷惑にならない程度に・・・。