蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

DAWについて

久し振りに音楽やってる人らしい記事を書きます。

普段曲を作る時は主にメインはMPCで組んでProToolsに流し込む作業を行っていてそこからちょっと前までLive9liteで音を足したりしていたのですが、ようやくProToolsMIDI機能が使えるようになりましてここ最近はProToolsで完結させるようにしています。

 

ただ、先日Logic Express 9を導入しまして、まだ慣れてないのですが、徐々にLogicでビートメイクは完結出来るように頑張りたい次第です。

もしくはメインのMPCで組んだビートをProToolsでミックスして音を足すのはLogicの作業みたいな。

 

そんな感じになるのではないでしょうか?

 

今日、Logicを使ってみて非常に手応えを感じたので、これからはそうなるかも知れません。

今日はうっかりProToolsで完結させてしまいましたが。

 

多分、次に出すアルバムの30%がLogicで完結させることになるかも知れません。

まだ完全に使い切れてないのでなんとも・・・ですけど。

 

もうビートだけで10曲出来ているので、後はそこから更にビートを作って、歌詞を書いて、Rapだったりメロディーを乗っける作業。

所謂レコーディングやミックス、マスタリングとか。

 

レコーディングに使うDAWはもちろんProTools一択になるわけですけど。

 

個人的に次に出すアルバムは6作品目と言うことで初期衝動+αの作品を作れたらいいかなと思っています。

 

とりあえず、一日も早くLogicに慣れることから始めたいと思います。