蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

DAWをProToolsからLogicに移行し始めて

完全に移行するわけではないのですが、ビートメイクのメインのDAWProToolsからDAWに移行し始めて数日経過。

まだまだ慣れない作業がてんこ盛りでございます。

多分、EQとかコンプとかやり方を徐々にマスターして行くんだろうなぁと思いつつ、メインで使っているのはMPCだったりするのですよね。

 

MPCで組んだビートを今までProToolsに流し込んでいたのをLogicに流し込み、そこでミックスしてから音を足す作業。

なんやかんやで慣れればLogicの方が使いやすいのかも知れませんが。

ただいかんせんまだ慣れてないと言うか、機械音痴この上ないのでね(苦笑)。

 

多分、近日中には慣れるのではないでしょうか?

 

何よりも次に出るかも知れないアルバムがLogicとProToolsで作ったビートの割合が4:6位にはなるのかなぁとか考えていたり。

まぁ予定は未定。何よりも歌詞が書けない病が始まっているのでだいぶ先になるかも知れませんが。

 

ただ、ここ最近ビートメイクがより面白くなって来ているので、このまま歌詞が書ける状態に戻るまではビートを淡々と作るのもいいかなぁって。

ビートテープを作ったり。

 

ちなみに11月2日からデモテープの無料配布始まります。

自分の誕生日に合わせるって言う。

誰からも祝われない日ですよ。

むしろ誰かからは「死ねば」て言われる日ですよ。

 

話が大分それましたが、そんな感じでDAWはビートを作るのはLogic、レコーディングとかはProToolsとかにして行くつもりです。