蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの駄文更新

wifiが止まっていたため駄文の更新が遅れました。 残念ながら生きてます。 それはそうと、アルバムがどうにか今度こそマスタリングが終わったようで。 要するに完成です。 いや、多分。 後は音の質感の確認作業ですかね。 音が割れたりとかしてないかとか。 …

あと1曲!あと1曲!

プリプロが殆ど終わってあと1曲プリプロを行なって、あと1曲歌詞を書き上げれば概ね完成(マスタリングとかは残っているけれど)。 なんですけど、中々このあと1曲が進まないし、あと1曲を書くための歌詞の素材が集まらないのです。 ふざけた曲書くの久しぶり…

言葉って難しいよね

別に他意はないですし、誰かを貶すわけでもなんでもないんですけど、言葉を相手に伝えるって難しいなぁって。 こっちが意図した訳ではないものに捉えられてしまったり、あるいはわざと別のネガティブな意味で捉える方もいらっしゃるので。 そうなって来ると…

雨は夜更け過ぎに

今週のお題「雪」 ここ最近雪が降っていましたね。 子供の頃は雪が降るとわくわくしたものですが大人になると雪が降ると何とも言えない気持ちになるのは気のせいですかね? 子供の頃は 「雪だるま作りたい!」 となったけど、大人になると 「交通機関が止ま…

冷蔵庫の様子がおかしい

寒い日が続いておりますね。 我が家は屋外よりも屋内の方が寒いのです。 部屋の構造上のものなのか、それとも冷凍庫が半開きになっているからなのか。 そもそもこれを読んで下さっている皆様の頭の中に 「冷凍庫が半開きなら閉めればいいのでは?」 と思う方…

作詞の個人的なアレ

法則とも言えないし、なんとも言えないのでとりあえず"アレ"と言う事で。 元々ノートに歌詞を書く事が多かった僕ですけれども自分の字が読めないとか諸々の事情(空気も読めないのは内緒の話)があってPCで歌詞を書く事が増えて来たんです。 ただ、ノートに6〜…

完全に今となっては無縁

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 今週のお題を淡々と粛々とこなして行く系おじさん。 今週のお題はバレンタインデー。 うん、無縁だ。 この何十年、完全に無縁だ。 誰かにチョコレートをもらうことも告白をされることもすることもほぼほぼない。 う…

ビートを作っていて

現在進行形でアルバムを作っているのですけれども、その中でほぼほぼ上物はワンループのビートを組み終わって、これからどうミックスするか、音を足して行く作業を行うか考えている33歳独身。 恐らく、弾けた感じの曲になるでしょう。 むしろビートが弾けて…

重い腰を上げて

去年も今ぐらいの季節からだったと思うのですが重い腰を上げてようやくアルバム制作を始めました。 昨日からですけど。 ほぼほぼビートは出来ているので後は曲を録って行くだけの作業。 勿論、追加で加える曲とかも作ったり、プリプロしたりするわけですけど…

あくまでも個人的なHipHop観

気付けばこの数年で日本のHipHopが大きく広がって、色々なスタイルの方々が増えたように思います。 僕個人はそこまで変化しているつもりもないんですけど、多分それなりに変化しているのでしょう。 Mummy-Dさんのライムじゃないけどスタイルがないのが僕のス…

しばらくぶりにレコーディングしてみたら

暫く振りにレコーディングを先日行なってみたのです。5曲録れたのですが違和感。 更にスタジオで練習中にも違和感。 ・・・Rapの乗せ方が「幸せの形-What's Going On?-」と違う・・・? そうです。僕の作るビートって大体スウィングビート(所謂跳ねビート)で…

中学生時代から泥をすすってたなぁ

気が付けば今年で34歳になるのですが、今も泥水すすっているけど思い返せば子供の頃から泥水すすってたなぁって。 中学生の頃、何もしてないのに職員室に連行されて集団で怒鳴り声を浴びせられて両親を呼び出され、両親からも怒鳴られ。 本当に何もしてない…

節分かぁ

今週のお題「わたしの節分」 今週のお題は節分。 鬼は外、福は内。 なんと言いますか、理不尽なものだよね。 外に追いやられた鬼はどうするんだろう? むしろ、福も必要ですけど、自分に対して心を鬼にすることって割と必要なんだと思うんです。 何故ならば…

2月になりましたね

時間が過ぎるのはあっと言う間で気付けば2月になりましたね。 それだけ毎日が充実しているのか、はたまた歳のせいか・・・。 毎日が充実していると解釈しましょう。 さてさて。 そんな感じで今月はライブが2本入っておりましてまずは今日! 渋谷Bar Shiftyに…