蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

作詞の個人的なアレ

法則とも言えないし、なんとも言えないのでとりあえず"アレ"と言う事で。

元々ノートに歌詞を書く事が多かった僕ですけれども自分の字が読めないとか諸々の事情(空気も読めないのは内緒の話)があってPCで歌詞を書く事が増えて来たんです。

ただ、ノートに6〜8小節程歌詞を書くと後程PCで浮かばなかった歌詞がスラスラ書けたりするのです。

 

自分の中でも不思議なんですけどね。

 

6〜8小節書いて頭の中をクリアーにしてから書くと浮かんで来ると言う事なのか。

それとも何かが降りて来ると言う事なのか自分でも分かりかねますが。

 

ちなみに今書いている曲は言葉遊びと今の諸々のアレとを織り交ぜて書いております。

アレはなんか、アレです。

出来上がった時に歌詞の内容とか諸々聴いて頂いて

「あ、アレだ!」

と分かる人が分かって頂けたら幸いです。

 

もう2曲歌詞が書ければとりあえずプリプロは今月いっぱいで終わって(もう本レコしている曲が何曲かありますが)残りの8曲くらい本レコ出来ると思うのです。

残りの2曲が長い!(笑)

1曲ふざけたテーマで書く曲もあったり。

多分、アルバムの中で1曲だけもの凄い浮く事になりそう。

 

ってな調子で・・・ね。作詞作業再開しまふ。