蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

昨日作ったビート

昨日どうしても書きたいテーマがあってビートを組んでいたのです。

某教授も使っている大ネタで1曲作り上げたのです。

これから作詞。

 

にしても、32bitにすると音の鳴りが24bit/96khとはまた異なる鳴りをしますね。

これ作り手側の素朴な疑問なんですけど。

元々MPCで組む段階で16bitになるところをDAWの設定を32bitにすると解像度が上がって音の鳴りが組んだものと異なるのです。

 

ミックスとかして行くと顕著に分かるのですが。

CDとかだとどうしても頑張っても16bit/48khとかだったりするのですけれどもデータ上は32bit/96khとか余裕で出来る訳で。

これってセラートとかでも同じ解像度のもの、ようは32bitとかのものって再生できるんですかね?

 

セラート持ってないし使った事ないから分からないんですけど。

 

話は変わるんですけど今回、音を無駄に足してないんですよ。

ベースとか上物とか。

逆にそっちの方がかっこよかったりするのかな、と思いまして。

 

MPCで組んだビートを必ず僕は1つ1つパラでProToolsに流し込んでミックスするのですけれども、このミックスしてちょっといじくってだけで個人的にはだいぶカッコいいものが出来るのかなって。

まだ迷いはあるけど(笑)。

 

どうなるかは聴いて見て・・・て感じですかね。

 

無駄に足すかもだし、これでオッケーかもだし。

どうなる!?