蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

ノートに書こう

歌詞を書く時、普段ノートに書く事が多いのですが、どうしても浮かんで来ない時はPCで書いたりもしているのです。

ノートに書く理由としては自分の手で書かないと覚えられないから、と言うのと、語呂合わせや跳ねたビートに載せるのがPCだとまだ上手く行かないと言うのがあるのです。

 

恐らく、現代社会で多くのMC/ラッパーがケータイやスマホで書いているかと思うのですが、僕はノートに書いてその後PCで清書する感じです。

 

ただ今書いているのは中々降りて来ないので、気分を変えてPCで清書しています。

恐らく後24小節書けばいい感じになるとは思います。ただいい具合に歌詞が降りて来てくれないのです。

 

多分、外に出てノートに一から書かないと浮かばないやつだな、と実感していたりもします。

作詞作業が自分のセラピーになっていると言うか。

今は色々な固定概念でがんじがらめになってしまっているのかも。

 

とりあえず、作詞作業、この後、続きをノートに書くか、それとも・・・と言う。

 

そんな感じです。

作詞作業はまだまだ続く。