蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

俗・僕とMPC

以前にお話しさせて頂いた僕とMPCの話。

需要があるか分かりませんが、再度色々な話をしつつ投稿させて頂ければ、と。

 

KO-neyさんのMPCと僕でも多分書いてあったと思うのですけれども、少なからず僕はそれに則った形でトラックを作っています。

例えば機材の特性とか、キックに808系のキックの音を足すことで音が太くなるとか。

ちゃんと勉強させて頂いております。

 

他のMPCがどうか分かりかねますが2000XLの場合、KO-neyさんが言ってたからと言う訳ではないのですが中音〜高音域までは素晴らしいんですけど低音がそれらと比べると若干弱いのかな、と。

それで、最近MPCをミキシングコンソールに繋いで、その際にそこでEQをいじりつつProTools内でさらにEQをかけたりしたり、後はアナログの実機のコンプレッサーをミキシングコンソールに繋いで音を太くして、その後にProTools内でコンプレッサーをさらにかけるとか。

 

出来ることは出来るだけやっています。

 

後は2000XLからなのかな?

自動で16個にネタを切り刻むことが出来て、それを知ってから大分時間が短縮された、と言うか作業がし易くなりました。

 

また一昨日作ったトラックをSoundCloudにアップしているのでよろしければお聴き下さい。

 

 

soundcloud.com

 

アルバムも出るよ!

soundcloud.com

 

linkco.re