蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

思うところ(拙者の持論)

あんまり社会的な話は書きたくないけれど、この国って一度でも失敗したら許されない国と言う風に感じるんです。

例えを上げると切りがないって言うか。

 

お上は何をやっても許されるのにねー

 

一度ダメになった人間を平気で切り捨てるような空気やそれをリカバリー出来ない社会ってどうなんだろうと常日頃疑問に思うんです。

多分、僕が切り捨てられたことがあるから余計に感じるのかも知れませんけど。

 

しかも、それをさ、周りにわざと大げさな風に言って広めてくのってそこら辺の駆ると宗教団体よりも異常な風に見えるの。

当然、言われてる側もよっぽどのアホじゃない限り耳には入る訳で。

入らないようにする方法もあるけど。

 

小さいコミュニティの中でしか生きていることが出来ないのかなって思うのですよ。

 

それを更に拡散されようものなら、拡散された側が仮に自殺しても皆さん揃って言うでしょう

"自己責任"

と。

 

または

"惜しい人を亡くした"

とかとか悲しみに暮れる自分に酔うのでしょう。

 

誰が追い詰めたのかなんて考えない。

本当の根本の問題や第二のその人を救えない。

 

あくまでもこの社会の流れを作った人が悪人だし本来なら罰せられるべきなんでしょう。

例えばアレの珍妙な台本通りの発言する嘘つきおじさんとか。

 

ただ、僕個人的な感覚で言えばこの国の社会が全てじゃないとも思っているんです。

閉鎖されたガラパゴスだけ全てと見るのは危険かなと。

 

とりあえずダメになってあれされた身の拙者としてはダメになっても

・何故ダメになったか

・必要なことは何か

とかとか考えてリカバリーのサービスがあってもいいと思うの。

 

そもそもが他人と違う=ダメ人間のレッテル自体が幼稚だし。

 

ここは日本だから云々言うのであれば、もう話が通じ合うことはないよねって思う。

 

日本だから諦めていいのかな、と。

それって生きながら死んでるのと一緒でないかい?

とも思う。

 

とにかく思うのは、周りと違ったり、少数派等々の人の声をないものにしたり、生き難い空気にするのどうなん?

っと言う事。

 

そんな私もこの乱文を読み返し思う、ボキャ貧でポンコツで脳がつるっつるな老害やなと。。

オチは・・・考えないで感じて下さい。

そもそもこれ飽きずに読めた人いる?