蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

ネタが被る

なるべくしないようにしているのですが、サンプリングにしてもDJにしても人とネタが被ることは避けているようにしています。

その人の使ったネタはその人の色になってしまっているので、僕の色にするには時間がかかるんですよね。

そのためサンプリングしかりネタが被ることはなるべく避けてはいるものの、あえて同じネタを使うこともあります。

 

それはサンプリングでのビートメイクだと理由が異なって来て、自分だったらこう料理すると言うのがあるからなのです。

その料理の仕方でセンスを魅せるのも乙なものかなと。

 

ただDJで当日とかにかける盤が被ったら泣きをみますね。

最近は被らないようになって来ましたが。

 

だって、HipHopの現場でDJでJazzやら何やら流すの僕くらいですもの。

しかも酷い時Jazzで2枚使いとかしますからね。

7inchでも2枚使いしますし。

 

なので、ネタが被ることはもうほとんどないのですが、DJ D-FUNKとかとはネタが被りそうで怖い(笑)。

後、直径の先輩で言ったらRhymesterDJ JINさん。

JINさんのプレイが今の自分の根底にあるので、恐らく意識している部分があるんだろうなぁと。僕がJINさんを。

 

そんな今日はJINさんの誕生日です。

 

今年は何をプレゼントしようかな・・・。

 

そんなことを思いつつ今日も後で仮眠をとってビートメイクを始めるのです。

何か降りて来そうなので、いい感じのビートが出来るのではないかなぁと。