蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作詞について

現在歌詞を書いている最中であり、新たな曲のサンプリングネタを探している最中であります。 ただいかんせん、歌詞が思うように書けないのです。 いや、思うようには書けているんですけど、ライミングとか諸々で迷いが生じて来ていると言うか。 僕の場合、最…

ブログが書けない病

タイトルにもありますがブログをあまりに更新しなさ過ぎてブログが書けない、と言うか歌詞すらもまともに書けない状態になってます。 書ける時はこうやって書きますけど、Twitterでさえ低浮上。 別に文章を書くのが嫌なんじゃないんです。 むしろ文章を書く…

体調管理

今週のお題「冬の体調管理」 冬になると乾燥して風邪をひきやすきなりますよね。 僕もそうです。つまり今現在風邪で寝込んでいます。 とりあえず今日はゆっくり休んで明日に備えて・・・ね・・・。 冬の体調管理はやはり温くしてある程度湿度を保つことなん…

自分のレコ棚を見直して

自分のレコード棚を見直して思ったのです。 僕、あんまりにもスタンダード盤を買わなさ過ぎるな、と。 ひねくれ者なのでしょうかね。マイナーな盤ばかり買っているのです。 多分、サンプリングのネタメインに買ってるのでしょうけれどもそれにしてもスタンダ…

チームワーク

現在ソロで活動していてチームでの活動とは無縁と思われがちなワタクシですけれども、過去にBUSTA STUDENT☆と言うグループで活動していた時期があったり。 思えば3年以上?やってたんですから長いような短いような。 そんな中でね、チームで活動していると当…

6枚目のアルバムを作る前に

深夜に投稿。どうも蔵人です。 現在6枚目のアルバムを作る前にデモを作っております。 空也くんじゃないけど、レーベル様だったり先輩だったりにお送りするデモのため、ショートヴァージョンはSoundCloud等にアップするかもですけどロングヴァージョンはあく…

テレビのない生活

テレビのない生活を過ごし始めてかれこれ10年近くですかね。 それくらい経ちます。 でもね、Yahoo Newsとかはチェックするんですよ。 それで今年の成人式〜とLINE NEWSとかでチェックしてたら・・・。 コナンの新一と蘭が交際発表。 もうね、なんだろう、こ…

ビートは組んだものの

先日ビートを組んだものの、その後の作業を怠っておりまして、まだPCにも流し込んでいない状況です。 やっぱりすぐに流し込まないとダメなのですね。 今日あたりその作業やるかー。 サンプリングのネタを覚えているくらいにやった方がいいんでしょうね。 も…

20代の自分に贈る言葉

30代になって20代の頃の自分を恥ずかしい気持ちに成る事が多々あります。 でも、不思議と音楽的には20代の頃の・・・いや、今の方がいいか。 20代の頃から腰痛に悩まされる日々だったのですが、30代になり、腰痛がただの腰痛じゃないことに気付いてきました…

贈る言葉

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 今週のお題は淡々とこなして行くおじさん。 今週のお題は・・・ハードル高!! ブログ初心者の方に贈る言葉ですか。。。 まず、好きなことを好きなように綴って下さい。 TwitterやFBをやっていらっしゃるのでしたらそ…

その後のおじさん、とライブ告知

その後、おじさんのうつ状態は回復しておりません! 多分、前に患った時に治まるまでと同じ位時間がかかるように思います。 それでもやることやって週末はやって来る訳です。 週末は12日土曜日に新宿ALでライブ。 それ以降は未定です。 雨宮さんどっかのタイ…

一昨年位から

薄々気付いてはいたけれど、自分は違うと思って見て見ぬ振りを繰り返したら今の状態になりました。 どうも。蔵人です。 状態?え?何それ?って思う方々多いかと思うのです。 まぁ、そりゃそうだ。 以前から精神疾患で通院していたり、発達系の障害も持って…

日付変わって本日は渋谷!

この次に書く記事で色々お話しして行ければと思うのですけれども、それとは関係なく、本日はマイク初め! 渋谷R Lounge 7FにてF-Styleでございます。 お声をかけて頂いたmilkteaさんありがとうございます! 僕の出番は18時過ぎくらいから(あえてはっきりとし…

本日開催の渋谷Shiftyでのライブ

本日開催の渋谷Shiftyでのライブですが、急遽ではありますがDJになりました。 気付けばワタクシ一人アナログレコードでぐるぐる回転。 どう言う感じにしようかなぁ。 いつもの調子でいいかなぁ。 むしろいつもの感じを出したい感が強いのです。 レアグルーブ…

1月のライブ予定

早いものでライブ初めが1月4日からございます。 その週の日曜日6日もライブがあったり。 12日土曜日もございます。 以下こんな感じです! ・1月4日金曜日@渋谷Shifty-HEVEN×BAKUHATSU- 毎回お世話になっているパーティー。 今回はライブ初めなのでまったり行…

新年ビートメイク初めからの作詞初め

去年の暮れ辺りにMPCで組んだビートをインスタグラムにアップしたりもしましたが、今年もMPCで組んだビートをインスタグラムにアップしたりTwitterにアップしたりしました。 それを先程音を足してミックスもちゃんと終わらせたので、後は歌詞を書くだけです…

明けまして2019年!

結局平成去年で終わらなかったなぁと思いつつ、2019年ぼっちで迎えましたー。 蔵人です。 カウントダウンは毎年渋谷familyにお伺いさせて頂いておりましたが、残念ながら体力の限界で行けず。 何より色々ありまして・・・。 2019年もゆる〜く始めて行きたい…