蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

ぼんやり徒然おじさん

昨日の怪しい天気とは打って変わり気持ちいいくらいに晴れましたね。

あ、おはようございます。

変なおじさんと言うか一人の時も挙動不審なおじさんこと蔵人です。

 

普段しない話なんですけどぼんやり徒然と書ければいいなと思います。

 

あんまり自分でも触れることがなかったからって言うのもあるんですけどレコーディングの時にヴォーカルトラックに特にEQとかいじったりしてないんです。

サビが歌だったりそう言う感じであればリバーブはかけるけど。

それには理由があり、ミキシングコンソールでEQをある程度いじっていい鳴りになりそうであればそのまま行くって感じです。

 

後はコンプレッサーは実機で使ってるのでそれをかけてレコーディングするって言うか。

 

ただ、これがトラックメイクの時となると話が違ってトラックメイクの時は大体最初にミキシングコンソールでEQいじった後にさらにDAW内でEQをいじったりするんですよね。

それによって音の太さとか鳴りが全然変わって来るから。

さらにエフェクトかけたりもするのもあってか。

 

レコーディングの場合はトラックと声を馴染ませるようにするのとその人の声をより一層活かせるようにEQをいじってるつもりではあります。

 

トラックメイクの場合はドラムに空間系のエフェクトかけると音が太くなると言うのを確かプレデターゲバラくんに教えてもらってやって見たら実際いい感じに上物とも馴染むしドラム単体でもいい鳴りになった気はします。

 

ただホワイトノイズが若干残るけど、全部一人でやってるからかあんまり気にしない(笑)。

 

ただ、そろそろ外部のトラックメイカーさんと一緒に曲作りたいんですけどね。。。

 

そんな今日は[Play Ground]のボーナスCDRに収録される曲のレコーディングだったりします。

近日中にMIX CDも録りなおさないと・・・。

 

そんな今日も今日とて・・・。