蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

ビートメイクのお話

長いこと自分で自分のビートを作っている訳ですけど、中々外注でお話頂けないなぁとぼんやり思っていたりします。

どうも。蔵人です。

別名雨宮です。

 

今回、僕の普段のビートメイクのお話としまして、まずサンプリングでMPCで組むことから始まります。

ただ、普通のビートメイカーさん、プロデューサーさんが普段どんな作り方をしているか定かではないのですが2小節のみしか使わないという事はないし、むしろ4小節〜6小節を部分部分抜いて来てチョップして作ってます。

 

その後で音を足したりと言う作業。

 

そんな感じの作業を行っております。

他の方がどう言う作り方か存じ上げませんが。

 

少なからず、ちょっと変わった?作り方をしているかと思います。

中にはチョップしないで作った曲もありますけど。

"幸せの形-What's Going On?-"なんかは早回ししただけでまんま2小節×4つ位かな?をそれぞれ違う所からとってきてループさせています。

 

そう考えるとループのマジックって凄いですね。

最近はまんま使ってないなぁ。

いや、使ってるか。1曲まだレコーディングもライブでもお披露目してない曲ですけど。

 

そんなわけで、ビートメイクのお仕事ください(笑)