蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

サンプリングでの曲作り

おじさんの朝は早い。どうも蔵人です。

 

現在進行形でサンプリングを主体とした音作りをしているわけですけれども、サンプリングの曲作りと一言で表しても色々な方法があって、例えばサンプリングのネタをまんま使うタイプの方もいらっしゃれば僕とかみたいな切り刻んで組み替えて、と言う方法を取る方もいらっしゃいます。

ネタにもよるんでしょうけれども。

ただ僕はネタがJazzであろうがなんであろうが切り刻むことが多いです。

 

しかしながら最近、気になって来たのですが、サンプリングで曲を作る人で元ネタを覚えてる人ってどれくらいいるだろう?って。

あのGagleMitsu The Beatsさんさえ自分で作った曲のネタを思い出せない時がある、と確かVG+がリリースされた時のインタビューでおっしゃっていて、「あ、自分だけじゃない!(笑)」と勇気をもらったのです。

 

多分、チョップしていようがいなかろうが2小節だけネタをループさせる、となった場合多くの方が時間が経てば経つ程自分がネタとして使ったアーティストの名前は覚えているけれど、曲名までは思い出せなくなってくるんじゃないかなって。

あくまでもぱっと思った話ですけど。

 

ただ、まぁ、自分が使った曲が誰かにバレたりしたら嫌ですね(笑)。簡単にバレたりしたら特に・・・。