蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

捻くれてる32歳

久し振りに自分のことを捻くれているなぁと思ったのがHipHopのバックトラック制作においてサンプリングで今も作っているのですけれどそこで「まんま使いの美徳」と、「チョップ&フリップの技法」と色々あると思うんですけれども、僕は後者でここ何年かはチョップ&フリップして作っています。

 

ただ、まんま使いの美徳もわかった上でのチョップと言いますか。

ネタを上手い具合に組み替えているのが好きなんですよね。

 

後、最近気付いたのはまんま使ってエモい曲は大体チョップしてもエモいんじゃないかなぁって。

だからSoulやFunk、Jazzとかでもまんまループしてエモいであろう曲はチョップして更に組み替えてどうしたらもっとエモくなるか考えて模索して作り上げます。

 

大体、2小節ループとかで作るのですが、時々、MC Bottleくんからも指摘されたりしたのですが、ドラムパターンで展開を付けすぎることがよくあるんですよね。僕の場合。

今度、上物で展開を付けられるようになりたい次第です。

 

多分、どんな有名なネタ・・いや、有名なネタだからこそチョップするんだろうなぁと思うのです。

 

32歳捻くれている系男子。今年33歳。ひねくれ者・・・。

ただ、正解はないと思ってやってますし、日々ビート作る毎に実験です。