蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

朝の儀式

儀式と言うと黒魔術的な何かを連想させてしまいそうなのですが、別段他の言い方を思い付く訳でもなくこんな言い回しに。

まず、自分の場合朝水を何杯か飲んで、タバコを吸ってコーヒーを飲んでレコードをかけて・・・とそこから始まるわけです。

 

前日レコーディングしている場合はその前日のレコーディングした曲を聴く訳ですけれども。

それ以外の時は大体レコードをかけるところから。

理由としてサンプリングのネタを探すためと、DJプレイで使える盤を探すため、と2種類あります。

 

サンプリングに加えてメロディーを拾い拡大させることも(今はこの言い方しか出来ないので申し訳・・・)しております。

多分、メロディーを拾って拡大させて作る作業に関してはもっと上手い人がいると思いますが。M∀LIとか、tanpiとか。

 

話が反れましたが・・・。

 

朝、大体そう言うことしていて、探していて髭を剃ったり、顔を洗ったり、歯を磨いたり・・・として行くうちに人間的な生活に馴染んで来て、そこからやることやったりする。

 

すると、あっというまに一日が終わるのです。

 

朝のルーティンをちょっとでも手順通りに行かないとソワソワする不思議。

発達障害あるあるなんでしょうけれども。

最近、流れが崩れて来ていてちょっとね。不安定な状態ですが(苦笑)。

 

そんな朝の始まり。

この駄文日記を更新する作業もしかりで。