蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

ふと思うことがあり真面目に書きます

日大のアメフトの謝罪会見のことで色々話題になっているけれど、あの監督やコーチのように今の日本って謝れない大人、沢山いますよ。

一言「申し訳ありません」と言えばいいのに、それさえ出来ない大人ってなんなんだろうなぁって。

Twitterみてて激しく同意してしまわざる得ないのですが、今の日本の縮図ってまさにこれなんだなって思うと絶望的な未来しか待ってないのではないかなって。

 

どこにでもあるし、隠れているだけで、隠されているだけで誰も公にしない。

これでいいのか日本?

 

韓国や北朝鮮批判する前に、お前らの内面どうなん?って話です。

人間論として。

そもそも人として大事なことって「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えないのはいかがなものなのでしょうかね?

「いや、自分悪くない、謝ったら負けだ」

みたいな脳みその構造なのでしょうか?

 

間違ったり、人に嫌な気分をさせてしまったらごめんなさい位一言言えば良いのに、それさえ出来ない大人はもはや害悪でしかない気がします。

この前僕に自転車で後ろからぶつかってきやがったおっさんもごめんなさいどころか、僕がちょっと注意したら手が出て来て、逃げやがったもの。

また、どっかの誰かは自分がやらかしたことを法人に全部ケツ拭いさせて謝り倒させて、自分は悪くない、肩の荷がおりたとか言っているとんがりおじさんもいます。

 

ありがとうもごめんなさいも言えないのはなんでしょうね?

無能なのか、馬鹿なのか。クズなのか、下衆なのか、そこまでして自分を守りたいのか。見てていいものじゃない。

 

むしろ、不愉快だから謝れないんだったら出て来る意味ないじゃないか、と思うのです。

多分、これに似た案件、凄いそこら辺にゴロゴロ転がっていると思いますよ。

とある会社だったり、とある学校だったり、とある事務所だったり、とある福祉事務所だったり。

そんな一番最後の福祉事務所では僕の人権なかったことにされて、今でも自分の人権を取り戻す日々です。

 

ちょっとした街の事業所でそう言うのがあるんだから、そんなもん日常茶飯事だと思います。

 

これは氷山の一角だから、どんどここれから先でてくるんじゃないでしょうかね?

 

長い拙い文章失礼致しました。

 

ところで僕はいつまで生まれて来てごめんなさいと言い続けなければならないのでしょうか?