蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

レコードから出るチリノイズ

どうも、おはようございます。

蔵に人でクラウドなのでしょう。

 

中古レコードを掘って聴いているとチリチリノイズが出る盤が多々あるんです。

そのチリチリノイズがたまらなく好きでして。

伝わる方には伝わる、このTHE アナログレコードの音質感と言うか。

 

好きな人は好きなんだと思います。

もちろん、盤が奇麗なことにこしたことはないです。

だけど、アナログ盤の傷も味と言いますか。

 

たまらなく好きなんですよね。

 

何と言うか、聴いてて落ち着く。

ただ、針飛びはちょっとあれですけど。

 

そんな傷があってチリチリノイズが出るアナログレコードの中でもブレイクの部分を2枚ループされたりしたらだいぶメンタルデトックスされますよね。

 

これは多分、僕の中のTHE 変態的な部分なんでしょうけど。

 

まぁ、サンプリングで曲を作る時はなるべくノイズを目立たせなくするんですけどね。

聴いてて僕の声質自体が最近チリチリ言っていて・・・ようはシャガレているケースが増えて来たのでそこでバックトラックもチリノイズが出ると個性と個性で殺し合いしてる感が強いので。

 

特に人に提供する時とかはなるべく気をつけてたり。

あんまり人からトラックの依頼とか来ないのが現実なんですけどね(苦笑)。

 

とりあえず、レコードのチリノイズ、好きな人とはうまい酒が飲めるかと思います。

分かる人、いるかな?