蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

#タマフル じゃないけど #サンプリングチ○ポ の話

朝からなんの話だと思われた方も多いかと思います。

そうです。かつて #タマフル でサンプリングにおけるトラックメイクの特集で生まれて来た金言、サンプリングチンポ。

・・・もうちょっといいアレなかったのかな・・・。

 

蔵人です。

 

サンプリングで現在進行形でトラックを作っている方ならお分かり頂けるかと思いますが、部屋とかでレコード(CDでもカセットでも)を聴いててふいに耳を持って行かれる瞬間があると思うんです。

急に

「!?このフレーズ、使える!?」

みたいな。

 

今たまたまボブジェームスの初期の頃の作品を聴いてたらまさしくそれが起こりまして。

アレがビーン!あれした感じ。

すいません。ここ最近の自粛生活で元々イカレてる頭が余計にぶっ壊れて来てるのかも知れません。

 

ただ、この感覚はサンプリングで作ってる人じゃないと伝わり難いんです。

伝わらなかったら本当にごめんなさい。

共有したい感覚ではあるものの、中々・・・ね。

 

またはトラックの聴き方が深い人とか。

 

抜きどころ探してた訳でもなくふいにこう、来るものがあるのです。

分からない方多数かと思います。

 

分かってる・・・。

この駄文日記を読んでくださってる方でサンプリングでトラック作る人が数はともかく心は少数派なのは・・。

余計に分け分からなくなりましたね。

 

しかし、真面目な話サンプリングで曲を作ることは人と同じ感性だと中々違うものが作り難い。

要は他人と違う抜きどころを探している人(もう、冒頭で変な発言してるから変な意味でしか伝わらないかも知れませんが)じゃないと自分独自のものは作れないのかな、と。

或る意味で、抜きどころを探した後、妄想と言うか想像と言うか、で脳内アレンジしてさらにオリジナリティを増させる抜き方をする。

 

おそらく、その妄想や想像する力がサンプリングのネタとなる曲を聴いていてチョップとかフリップとか、小節をずらして取って来るとか。

そう言うのが出来るのかなって思います。

ただ人と違う抜き場を探しても面白いかなとも思ったり。

 

つまり誰も使わなさそうなところを探して(または油断してる時とかに)降りて来たものを使う。

更に想像や妄想である程度いじり方を考える。

するとオリジナリティ溢れたものが出来るのかなと。

 

うむ、我ながら酷い文章になってしまった・・・。