蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

物作り

さっきちょっとTwitter見てて思ったのですが、物作りに関してあんまりにもみんな無関心と言うか、無料でやってもらえるのが当たり前みたいな風潮なんなんだろうと。

恐らくこれを読んでいる人が思っている以上の時間だったりコストだったりかかっているのにそれを「無料でよこせ」はないんじゃないのかな、と。

まぁ、さっきリツイートで回って来たコミケの某大学生達の暴挙に対してなんですけれどもね。

 

他にも・・・例えば僕の事に置き換えると「お前曲作れるなら俺様に無料でくれよ」と言って来たとしよう、今だったら「いくらいくらになります」と申し上げるのですけれども、今回の大学生事件に似たような感覚でこられたため、無料で提供することになって結局ボツですよ。

また別の人は散々な目に合わせてトラックよこせ、と。

泥水ですね。

 

多分、無料でよこせーと言える人は全ての物作りしている人のことを同じ人としてみれないのかな?

それなり・・・下手したら睡眠時間、食事の時間とか削っているのですよ?それなり以上のコストを払って。

それで「ちょっと絵がうまいから無料で書いて」「カッコいい曲作るから無料で曲作って」と言うのは得体の知れない違和感と憤りを覚えるのは僕だけですかね?

 

まぁ、何にせよ、"ありがとう"と言う言葉とその作品に対する対価は払いたいものですね。

よっぽどの馬鹿じゃない人間だったらね。

 

いやはや久し振りに胸くそ話聞いたので、ついおじさんも熱くなってしまいました。

申し訳申し訳。