蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

僕とHipHop

個人的にHipHop、そしてRap/DJ/Beat Makerをやっている自覚はあって、でも、まだHipHopを追求出来てはないかな、と。

DABOさんもTwitterでおっしゃっていたけれど、"HipHopは温故知新"と言う一文がとても賛同出来て、以前から僕自身そう思っていたので、まだHipHopは勿論、他の音楽も掘り下げられてないから、まだ自分はHipHopになりきれてないのかな、とも思う。

かつ、本当の意味でB-Boyではないと思っています。

 

B-BoyのBはBreakのB・・・つまりBreak DanceのBならばB-Boyではないな、と。

実は昔友達や高校時代にダンスを教わっていたけれど、どうしてもウィンドミドルとか、その他ステップしかり大技が出来なかったりで諦めてしまって。

グラフィティもスケッチブックに描く程度だったし。

 

長く続いたのがRap、Beat Make、DJの順だったのです。

 

昨日Crib Recordsに行って、HipHopを掘っていて、久し振りにちゃんとHipHopを聴いてHipHopの話をすると凄い楽しいのです。

「あ、自分が好きになったもの間違ってなかったんだ!」と確認出来たと言うか。

 

もちろんSoul、Funk、JazzさらにはPunk、Rock、プログレなどなどを聴くのも凄い楽しい。

日々勉強です。

 

HipHopが好きだから他の音楽をDisしたり出来ないし、むしろ、他の音楽から学んで吸収したいのです。

まだまだ色々な音楽を勉強中で、そこがまだHipHopになりきれていない理由かな、と。

多分、レコードで言ったらクレイツ10箱分くらい持ってないと厳しいかな、と。

 

もしかしたらそれこそスキルもさることながら知識量も必要な時代が来るかも知れません。

そんなことを思う32歳独身本八幡住みの朝。