蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

違和感を覚えること

ここ数日、と言うか数ヶ月位ずっと違和感を感じていることがあるのです。

少々攻撃的な文章になるかも知れませんので、そこはご容赦ください。

 

何に違和感を感じているかと言うと「高学歴=質の高い人」と言う迷信に近いものをまだ信じている人がいるんだなぁって。

高学歴でなおかつ名前の知れている学校出身だったらいい人に違いない!

みたいな。

 

う〜ん、一括りにそうは言えないと思うのですがね。

うちの父、質のいい学校出身ですけど、クズですよ。

血のつながりがなくて本当によかったと思う清々しいクズ野郎ですよ。

 

他にもいくら学歴がよくても中身がクズだったらどうしようもないじゃないですか。

 

それに、有名な学校で有名な会社に勤めていて=いい人

と言う図式は全く以てその人の本質を見ないある種失礼極まりない、お前の人としての質を問いただしたいレベルの話ですよ。

過去の栄光にすがったところで、時間というのは水のように流れるもので、それに対して思うのは今がダメだったら以上終了ですよね、と言う話。

 

結局のところ学歴だの職歴だの、その人の過去を見る行為であって、そう言う過去=絶対だと思っているやつが一番嫌いだ。

 

じゃぁ、今どうなの?

 

と問いたい。

今がクズになっていたらどうしようもない。

中身が最悪だったらどうしようもない。

 

過去のことも大事だけど、今をもうちょっと見たらどうですか?

 

と、思うわけです。

結局、過去ばかり見て今のその人をないがしろにしてたらお前の今を問われた時に答えに困るぞ、と。

人の振り見てってやつですけど。

 

0か100かで物事見てやがんじゃねぇぞと。

 

失礼失礼。思い出しイライラが収まりませんでね。

 

とにかく、今を見なさいよ。過去じゃなくてと言うお話。

少なからず僕は一年前の自分よりも今の自分の方が誇れるけれどね。

そこで今の自分をちゃんと逃げずに分析することが出来て誇れればそれは本物だけど、それすら出来ずに根拠なしの自信から大した能力もない無能なくせに偉そうな口を叩くやつは救いのないクズだと思いますけどね。

 

とりあえず、人のこととやかく言う前に自分のことどうにかしろや、と思うのです。