蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

個人的に見た日本

最初に書かないとなんやかんや言われそうなのでちゃんと書くけれど、僕は日本生まれの日本育ちの生粋の日本人でこの国が好きだし、この国の人達が大好きです。

ただ大好きが故にどうしても解せない部分があり綴るのです。

どうか、変に勘繰ったり捉え間違いをしないで頂きたい物です。

それを踏まえた上で最初から最後までお目汚し失礼致します。

 

時代が変わったのかもしれないんですけれども、誰かがTwitterで発信していた言葉の引用でもあるんですけど、今の日本と言うのは失敗した人の救済処置がないなぁと。

人間だもの。失敗するじゃないですか。

それを機械か何かかの如く失敗したら切り捨てるのだから、本当に凄い国だよなぁと。

 

例えば某所で・・・名前を出せないのがまたイライラする!某地域活動支援センター三型Fとでも言っておきましょう。

そこで、とある人物2人のせいで巻き込み事故的なものにあいまして。

お話をする機会を与えられて最初から最後までどんな馬鹿にでも分かり易く話したのです。

でも返って来たのが

 

「自分のことしか考えてないんだね。お前が死のうがこっちは関係ないから」

 

でした。

まぁ、それを言ったの、精神障害者の当事者スタッフですよ。

仮にTKとしましょう。散々その人失敗しまくって責任人に擦り付けているわけです。

某Lサイエンス事件とかね。

そいつのところの利用者がやらかした時は全力で守るのにね。

 

そもそもあそこは常識が通じないんだから、Fを具体的な例に出すのは間違っていたかも知れません。

失礼失礼。

本当に失礼なのはあそこの利用者どもですけどね。

 

ただ、あそこが一つの縮図になっているようにも思えるのですよ。

要するに力と言うかある程度発言権を持っている人間の失敗だったら許されるけれど、それさえもない人間の失敗は許されないのだよなぁ。

本当に美しい国だなぁと。

 

本来であれば声なき声の主達の失敗を拾って救済処置を取る方が今後の為にもなるし、生きて行くには希望を持てるような気がするんですよね。

それを切り捨ててたら希望も何もないし自殺もダメ?素晴らしいですよね。

こんなクソみたいな希望のない国だったら自殺は悪だと言う道徳はいらんような気もしなくもないのですよ。

 

少なからず、救済処置が取れないような国であれば。

勿論、自殺を推薦しているわけでもなんでもない。不幸なことはこれ以上起こって欲しくないんです。

出来るだけ社会が変わる方に移行して行ければいいなぁと思うのです。

 

社会の目とか、世間の目とか、村社会とか、面倒臭いじゃないですか。

 

本当に今の世の中で大事なことって教育に力を入れる・・・特に道徳に力を入れて考える力をつけさせることなんじゃないかな。

過去にばかり目を向けがちな国ですけど、本当に大事なものは先です。

どこにいたかじゃなく、どこに行くか、だと思うのです。

 

ラキムの歌詞の引用ですけど。

 

本当にこの国が好きだから、この国全体がどこにいたかじゃなくてどこに行くかを重要視する方向に変わって行ったらいいですね。

後、身内に甘い社会なんてクソくらえ。

某Fのことですけど。

 

死ぬまで恨んでやるからな。