蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

日頃の音楽生活についてぼんやりと

ぼんやりと思うんですけど最近、JazzやSoul、Funk、Rock、Punkなどなど色々聴くようになって来てHipHopをあまり聴かないような生活になっていますが、移動中は聴いてますよ。

SoundCloudやMixCloudって言う便利なアプリがあるんだから、それは聴くさ。

ただ以前に比べると確かにHipHopを聴く時間って減っているんです。

 

っと、言うのもHipHopばかり聴いていると浮かぶものって既にやりつくされたものだったりするのです。

やはり色々聴いて浮かんで来るフレーズやブレイク、ワードやライムだったりがあると思うのです。

それ故なんですよね。

 

別にHipHopを嫌いになった訳ではなく、好きが故にちょっと適度な距離を保っていると言いますか。

そんな感覚なんです。

色々聴いて吸収したものをHipHopにフィードバック出来たらいいな、と思って。

 

そしてもっとHipHopの歴史本である「ヒップホップジェネレーション」も読んで、HipHopとは?HipHop道とは?と言う物を勉強中なんです。

これからの時代、どの分野に置いてもそうですけれども、知識を得て、更に体験して、具現化することが大事なのかなと。

本を読むことでも色々吸収出来ますしね。

 

今年の頭か去年の暮れくらいに買った「宇多田ヒカルの言葉」と言う本も併せて読んでいるんですけど、どちらも刺激になります。

個人的に宇多田ヒカルさんの大ファンだと言うのもあるんですけど冒頭で語られていた

「こう言う風なやり方か!」

と言う歌詞の書く方法は個人的に多分今後使わせて頂くだろうなぁと思います。

 

結構Rapじゃなくても自分で歌詞を書くタイプのアーティストさんは本を読んだ方がいい気はします。

色々な音楽を聴いて、色々な本を読んで。

そこで吸収したものをアウトプット出来たら最高ですよね。

 

それはヒップホップに限らずどのフィールドでプレイヤーをやっている方にも言えることのようなものだと思いますよ。

大した作品が作れてない自分が言うのもおこがましい話ですけど。

 

是非、CDでも、レコードでも、データでも、色々な音楽を聴いたり、書籍でも電子書籍でもいいので色々な本を読んだりする生活をオススメします。

 

ところで、朝賞味期限が4日切れたうどんを食べたらお腹下したのまだ続いている。

下痢に殺される・・・社会的に死ぬ・・・。

 

最後、汚い話で大変申し訳ありませんでした。

皆様の生活が充実することを心より祈ります。

 

後、雨宮龍之介名義でやってた雨ブログもう一度復活しようかな。

レコードが欲しい口実でもあるけど。

週に一回オススメの盤についてのレビューを書いて行くみたいな。

 

もう一度やってみよう。