蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

It's A New Days

ドラムブレイクとしても有名なあれもさることながら僕はRhymesterの方も好きです。 どうも、頭痛持ち眼鏡です。と言うか、蔵人です。 最近、ひょんなことからRhymesterの2作目のベストを聴いててピアノソロの上で2MCがラップしているそれはとてもよく耳に歌…

あんまりそこに意味はない

最近、アルバムの本編の制作が終わってコロナ収束のタイミングで無料配布しようとしているデモを録音しているんです。 ここ最近ずっとかな?トラックは1曲MARIさんの1ヶ月限定の無料配信音源を使って。 それもSoundCloudにアップしてはいるけど改めて録りな…

お ぼ え て な い

先日SoundCloudにアップしたサンプルトラックのこちら。 soundcloud.com こちらのトラックのサビの部分が(チョップしてるからか分かり難いかもですけど)何かのゲーム音楽に似てる・・・。 元ネタはブラジル物のはずなんですけどゲームがちょっと弾き直したり…

2020年版のアレ

全くそこに意味はないのです。 やったことには意味はないのです。 多分、最近誰かのTwitterかインスタで 「こんな時だからふざけた曲が欲しい」 と言うのを見て、かつ、だいぶ前ですけどマサキオンザマイクさんに 「今だからこそやった方がいいよ!」 と言わ…

#フォロワーの8割体験したことがない体験

今週のお題「激レア体験」 なんだろう、珍しく朝に二回更新。 たまたまお題が二個出ていただけですけど。 激レア体験、ですか・・・。 そんなレアな体験したことがないので何を書こうか悩む所ですけど。 う〜ん、唯一書くとしたら 水の飲み過ぎで入院、自分…

俗・おうち時間a.k.a.引きこもり時間

お題「#おうち時間」 今週のお題を忠実にこなしていく系MCです。 どうも、おはようございます。 なんやかんやで家にいる時間が一日の大半を占めているわけです。 それがね思うことが多々あり。 前にも言ったかも知れませんけど 引きこもりって、それはそれで…

久し振りにレコードを通販で買った話

実店舗で掘りたいのが本音ですけどこのご時世ですからFacerecords様で通販させて頂きました。 実店舗だと勘が働くも通販となるとその勘が働かない。 故にちょっと自分的には・・・と言う盤があったのですけれども、かれこれハズレをしばしひいてない自分とし…

遅くなりましたがMixcloudに新作?アップしました

ここ数日間やるやるとは言いつつ中々やらなかったDJ MixをMixcloudにアップするの、昨日ようやくやりました。 お時間のよろしい時に暇つぶしに聴いて頂けたら幸いです。 www.mixcloud.com ジャケットの元はこちら。 何かがエヴァっぽいうちの近所(笑)。 タイ…

正直言うと出来ない

今週のお題「ゲーム」 今週のお題を粛々とこなして行く自粛期間のおじさん。 今週のお題はゲームと言うことですけれども・・・。 ゲーム、出来ないの。 確か、ニンテンドー64とか初期のプレイステーションとかで挫折したんです。 僕にはスーパーマリオの3と…

久し振りの通販

機材とかは普段から通販を利用しているのですけれども、レコードに関しては久し振りに通販を利用させて頂きました。 本当だったら実店舗で勘を働かせて購入するのが好きなんですけど、こんな事態ですから泣く泣く・・・。 5枚を2回に分けて注文させて頂きま…

昨日DJ MixをRecしてみて

久し振りにDJ Mixを録ってみて、元々然程うまくない腕がさらに落ちているなぁと痛感する34歳。 おはようございます。 蔵人です。 これからプレイバックしてみてまだ聴ける状態でしたらMixcloudにアップして、まだあれだったら今夜録りなおします。 それにし…

自粛

お題「#おうち時間」 おうち時間と言うと聞こえはいいが・・・と。 普段家で何をしているかというとひたすらトラック作ったりデモを録ったり、またはミックスやマスタリングとか・・・ なんだ普段となんら変わらないじゃないか。 ただ長期の休みなだけで。 …

ドラムブレイクと僕

今回、7月25日土曜日に配信と9月にフィジカルリリースを予定しているワタクシですけれども、以前もお話ししたかと思いますが今回定番のドラムブレイクを中心にドラムパートを組んで行ってどこまで行けるか? と言う実験を裏テーマでしてみました。 そんな最…

なんと言うか・・・ね・・・

Sampleのトラックをアップし始めてしばし時間が経過したわけですけれども、あれってもうお聴き頂けましたか? どうも、蔵人です。 せっかくだから使いたいトラックがあったらこんな時期だからこそダウンロードして(またはダウンロードリンクを求めて頂ければ…

#いつも通りを始めよう_Demo SoundCloudにて公開中

ハッシュタグつけたのは前々から書かせて頂いている #いつも通りを始めよう を定着させたかったからです。 他意はないです。 今回、MARIさんの1ヶ月限定のフリートラックでRapさせて頂きました。 ありがとうございます! 歌詞の説明をするのは野暮かもですけ…

Welcome to my room

今週のお題「わたしの部屋」 今週のお題を粛々とこなして行く系MCです。 今週のお題は「部屋」と。 現在住んでいる所は2DKなんですけど、その内1部屋が作業部屋になっており通称アメラボなんですけど主に以前写真を撮った時はこんな感じでした。 今は若干異…

アレがアレでアレになって

アレだけじゃわかんねぇよ! と思う方も多いかと思います。 おはようございます、蔵人です。 昨日、えちごやミュージックさんで購入させて頂きましたコンプレッサーが届きまして。 昨日は疲れていたので接続だけして試すのは今日にしてみたのです。 で、今や…

#タマフル じゃないけど #サンプリングチ○ポ の話

朝からなんの話だと思われた方も多いかと思います。 そうです。かつて #タマフル でサンプリングにおけるトラックメイクの特集で生まれて来た金言、サンプリングチンポ。 ・・・もうちょっといいアレなかったのかな・・・。 蔵人です。 サンプリングで現在進…

昨日も昨日とて

昨日も昨日とてSoundCloudにデモトラックをアップしておりました。 こちらになります。 soundcloud.com Sample Beat 01よりも再生回数が多い不思議。 家にいることも増えて来ているのでやれる時にやろうかな、と。 ちなみに、こちらもお忘れなく。。 soundcl…

どうせ家にいるなら

自粛が続いている訳ですけれども、自宅で一番落ち着けるスペースにいてもさすがにヘラってくるわけで。 嫌な情報ばかり目に入ったりとかして。 そんな34歳、蔵人です。 さて。家にいることが増えた今。 どうせだったら家の中で快適に過ごしたいなぁと思いま…

あんまり興味ないかも知れませんけど

仕事がお休みになりまして。 っと、言うか今月元々・・・ファーーーーー!!!!!! 失礼致しました。 取り乱しました。 割と自由な時間が増えて来てるんですけど、中々やることないなぁ、とぼんやり思っていたら7作目のアルバム[Play Ground]の前に(その前…

1週間限定[Play Ground]無料配信

アレから緊急事態宣言が出ましたね。 あれ?今週の仕事・・・。 (考えると)何故か涙が止まりません。 どうも、蔵人です。 自粛なさっている方の中でやることがない、やることがないから音楽聴いて本読んで、でも聴く音楽が残り僅か! と言う方も少なからずい…

アルバム[Play Ground]から無料配信曲に関して

昨日の夜に更新するって言ったじゃん・・・。 でも、朝更新するかもって言ったような・・・。 どうでもよろしいがな。 蔵人です。 色々新作[Play Ground]から何を無料配信するか悩みまして。 結果、1週間の期間限定であるならば全曲mp3で配信してもいいので…

SoundCloudに新曲アップしました。別件で・・・

このタイミングでこのネタを扱うと思ってなかった34歳。 独身。今年アラフォー。 やかましい。 蔵人です。 SoundCloudの方にちょっと思うところあって色々皮肉まじりにこんな曲アップしてみました。 低品質ヴァージョンです。 高品質ヴァージョンは・・・ね…

オンラインかオフラインか

今週のお題「オンライン」 今週のお題を粛々とこなして行く自粛期間。 今週のお題はそんな期間にふさわしいオンライン。 基本的なこと言うと、オンラインもオフラインもあんまり自分のやっていることに大差がないと言うか。 オンラインだと、中々行けない贔…

レコード掘りは沼

ここ最近、改めてレコードを掘る行為って沼に足を踏み入れるのと似ているな、と感じる33Rpm+1こと蔵人です。 特に去年かな?恐らく去年かと思うのですけれどもブラジルものに足を踏み入れてからそこから更にアフリカものとかも買うようになって。 もはや沼で…

このタイミングだから

珍しく昼過ぎまで寝ておりました。 どうも、僕蔵人。 このタイミングだからってわけでもないんですけれども、久し振りにウェブラジオとかやりたいなぁ、とか思ったり。 怪電波フロムアメラボ。 多分、今月中のどこかでやると思います。 予定は未定ですけれど…

SoundCloudとYouTubeにて

7月25日土曜日に新作[Play Ground]を配信する34歳別名33Rpm+1、やかましい。 蔵人です。 ジャケットワークはSuzuRina!いつもありがとうございます! そんな[Play Ground]のCM Trailer MixがSoundCloudにて公開中です。 公開中ですけれども、昨日の時点で再…

本日の番外地 at 渋谷family開催延期について改めて

既にTwitter、インスタグラムにてお伝えしておりますが本日渋谷familyにて開催される予定でした番外地は開催延期となりました。 今後のことはもう一人のオーガナイザーD-Sukeさん、渋谷family様と話し合って決めたいと思います。 今の正直な感想は、本当に答…

7月25日土曜日 New Album[Play Ground]先行配信します

長いことやって来て、7作目となったフルアルバム。 [Play Ground] 今回まず配信から、と言う感じでやらせて頂きます。 9月に10人MCマイクリレーの曲が収録されているCDをリリースする予定です。 そして、今回SuzuRina氏にアルバムのタイトル曲でもある"Play …