蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月22日祝日の火曜日

どうも。最近駄文日記をさぼりがちなおじさんこと蔵人です。 さてさて。久しくライブの告知をしておりませんでしたが 10月22日 祝日火曜日 渋谷R lounge 7Fにて ライブします! オープンが14時からスタートは14時30分からとなっております。 僕の出番はまだ…

過ごしやすいけれど

今週のお題「○○の秋」 今週のお題は「○○の秋」と言う事で。 秋生まれの僕にはもってこいのお題ですね。 厳密に言うと秋と冬の間に生まれたわけですけど。 秋ねぇ。 これ一年中言っているかも知れませんが 「Digの秋」 ですかね。 自宅掘りでもいいし過ごしや…

迷子

曲作りをしていてビートメイクしていたら久しぶりに迷子になりまして。 正解が見えて来ないと言うか。 何をどう足掻こうとずれるのです。 上物が。 BPMは合ってる。 でもなんかずれてる。 なんなん? 別で出来ているビートはあるけど、なんなん? 久方ぶりに…

僕と韻と作詞

"言葉ありき韻を踏むべし" 僕が尊敬する宇多丸師匠の1ライン。 まず最初に僕自身MCで当然韻を踏んで歌詞を書いている身としてまず韻とは何か?と言う初心者様にも分かり易くご説明出来れば幸いです。 まず語尾の母音(時として子音も使う)を踏んで行くのが脚…

深夜の作詞作業+

深夜、目が覚めてしまって作詞作業を行おうとしているのですが新たにトラックも作ろうとしているのです。 それでネタ探しのリスニング作業の旅へ移行中。 作詞は韻固めの過去にあったシリーズものの第三弾。 手が震えて書けなかったのですがもうこの際PCで書…

Lyric Video公開しましたー

11月1日金曜日に配信される蔵人名義としては初のシングル、"雨上がりの空白 Pt.02"のLyric VideoをYouTubeにて公開したのでお時間のよろしい時にご覧下さい。 雨上がりの空白 Pt.02(feat.SuzuRina) youtu.be 多分、フル尺で聴けるのはこれだけとなっておりま…

個人的な趣味?みたいなもん

個人的に好きというかHipHopをやってて、その中でRapに軸足を起きつつDJもやっててビートも作っていてと言うとやはり他の日本人HipHopアーティストや海外のアーティストがサンプリングで使った曲を集めるのが個人的に好きだったりするわけです。 それをネタ…

理想・・・ねぇ

今週のお題「理想の老後」 あまりに残酷なお題が来ましたけれども。 理想って言うよりも現実的に考える老後、誰にも看取られずに死ぬんだろうなぁと。 ただ死ぬまで音楽はやっているんだろうなとも思ったり。 いつまでも生に拘らず死に目を向けないとやっぱ…

春が来て、夏が来て、秋が来て

ここ数年一年を通して一番過ごし易い季節って秋な気がするんです。 何年か前は秋がなかったりもしましたが。 今年も春は地味に暑い、だけど夏はクソみたいに暑い。 では秋は?ちょうどいい〜 でも、個人的な好きな季節って秋から冬になるかどうか位の季節が…

Back in the Summertime 2019

今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏を振り返ると結局そんな例年と変わんなかったな、でも面白かったな(一部の糞実家対するブチギレ案件を除いて)って言う感想ですかね。 ブチギレ案件に関しては本当に親しい人間にはお話ししようかと思います。 本当に草生…

おそらく・・・

以前から9月中旬に配布させて頂く予定のサンプルビート集なのですがおそらくRap入りで4曲入りになるかなぁと。 もしかしたら5曲かも。 内3曲インストで内1〜2曲はRap入りと言った感じです。 今日Rap録れれば録るし、録れなければ3曲入りのインスト集になるの…

サンプルビート集と[Respect]と"雨上がりの空白 Pt.02"と私

どうも。後1〜2曲でサンプルビート集が完成します。 まだマスタリングが残っているけれど。 多分、残り1曲ですかね。 今回はRap入れない事にしました。 何故なら配信している、カセットテープでフィジカルリリースしてる[Respect]があるからなのです。 sound…

9月中旬から

9月中旬からサンプルビートCDRを現場で配布し始めるでございます。 多分、3〜4曲入り。 主にラッパー/MCに配る予定ですので、サンプルが気に入ったらオーダーお願いいたします。 基本元々オーダーメイドと言うか受注生産しきでやっていたので 「○○な感じで」…