蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来週中には

来週中には来年出すアルバムのプリプロをし始めたいな、と思うのです。 それから作詞作業、ビート制作作業も徐々に進めて行かないとなぁと。 全部で何曲入りになるかは分からないのですが、前作以上にいいものを作って届けたい気持ちが強いです。 今回も外部…

今日も今日とてビート制作

今日は日中に先輩のお手伝いの用事を済ませて帰宅したらビートメイクの作業。 アルバム制作に向けて徐々に前進して来ているのが嬉しいです。 多分、自分の中で言いたいことがたまってきていて、それを音にして、歌詞にして、と言うのが自分の中でのセラピー…

人間招き猫の憂鬱

人間なのか招き猫なのかはっきりとしておりませんが、どうやら僕がレコード屋さんとかに入るとお客さんが来るのは本当らしいと今日レコードを売りに行って分かりました。 思い出してみれば、僕がやってたパーティーとか、僕が関わった方とかで結構有名になっ…

ダイエット

先日病院で血液検査の結果が出まして。 そうしたら中性脂肪が高いとの結果が出ました。 他の数値は異常なしなのに。 中性脂肪だけちょっと高い、と。 ・・・いや、気付いてたんだよ。 なんとなく見た目では分からないけれど腹がちょっとポッコリしているの、…

もうすぐ4月

もうすぐ4月ですね。 4月1日はエイプリルフール・・・今年は休日なので嘘に惑わされずに済みそうです。 それとは関係なしに4月になると暖かいんだか涼しいんだかの中間の時期だったりするわけです。 それと同時に4月は始まりの時期ですよね。 4月から新たに…

ネットと現実

誰かが「ネットでバズれば有名になれる」と言っていましたが、個人的に何かそれに違和感を覚えるのです。 何と言うか、ネットでいくら面白いこと言っても現実世界で面白かったりかっこよくなかったらそれはダサいなって。 そう考える僕が古いタイプの人間な…

時代の移り変わりについて行けない32歳独身男子

先程ぼんやり思うことがあって、今のご時世メールもそうだけどLINEとかで人とコミュニケーションをするのが主流じゃないですか? 時々FBのメッセンジャーとかで連絡を取ることもありますが。 ただ、いずれLINEを筆頭にFBやTwitterとかも廃れて行くのかなぁと…

7月20日金曜日@下北沢club251[Down By Law] #ダンサー募集

いよいよ迫って参りまして、もう来月15日には出演者さんの募集を締め切らせて頂きます。 第一弾で発表した通り、結構いい感じに揃って来ましたので、7月20日金曜日に下北沢club251で開催される[Down By Law]はいい感じになるのではないかと思うのです。 僕自…

今更感半端ないんですけど

世間的にはもうよく使われておりますが、今更ながらメルカリをちゃんと始めてみまして、がっつりハマっているワタクシがいるわけです。 こんなにハマると思ってなかった。 さすがに何万円も費やすことはないですけど。 欲しかったものが安値で買える・・・素…

ふっと思い出す

前に書いた思いで話で好きだった人のことを書いたのですが、どうやら現在進行形で好きなようで、情けないし恥ずかしながら一日足りとも忘れたことがなかったりするのです。 ただ、実際付き合えるとなったら考えますけど。 その人結構性格が難ありだったりす…

昨日のビート制作記

昨日作ったビートを結局作り直してすぐミックスせず先程ミックスが終わって2MIXにする作業が完了。 歌詞は徐々に頭の中で書いている最中。 他にも今日の夜位にビートを作って歌詞を明日か明後日辺りに書いてと言う作業をするかと思います。 多分、アルバム制…

アルバム制作モードに入ってから

アルバム制作へ気持ちの面でのモードがシフトしてからビートを作ったり歌詞を書いたりしている日常。 多分、月に3〜6曲作って歌詞を書いて出来上がったら清書してプリプロして、本録りと言うこれまでと同じ(と言っても「My Life Is Despair」以降)形で録って…

人間招き猫

ごくごく普通にあることなのですが、お店とか(飲食店でも販売店でも)に行くと僕が行くまで空いていたら僕が入ってから何故か混み出すのです。 とあるお店では何故かお客様が来るから3日に一度来て欲しいとのこと。 なんでしょう。 僕に何か還元されるとした…

出会いと別れ

昨夜友人が亡くなっていたとの訃報を受けて今もショックが隠しきれない自分がいます。 出会いは6年7年位前だったかな? 去年の今頃本八幡のガストで再会して、そこからまた仲良く遊ぶようになって。 今も信じられないですし、嘘であって欲しい。 僕だって人…

完全にシフト

色々思うところがあり、モードがデモを作るモードから完全にアルバムを作るモードにシフトしてまいりました。 色々思うところ・・・う〜ん、このまま終わってもいいわけはないよなぁと。 なんかデモ作品の方がいいのが出来ているんじゃないか?とか 舐め腐っ…

改めてモードがシフト

この前からデモは作っているけれども、アルバムを作るモードではないみたいな話を結構していたかと思うのですが、ちょっとアルバムを作るモードにシフトして来まして、ちょこちょこ作り始められたらなぁと。 と言っても目標は来年7月ですけど。 先っ! 長っ…

2〜3ヶ月以内に

新居に引っ越して3ヶ月。もう新居と言えるかどうか微妙ですけれども。 我が家は2DKなのですが、1つの部屋の使い方を悩んでいて、結論として、1つ空いている部屋はもっと今よりもadidasの服やパンツ、レコードが貯まったらそう言ったものの収納部屋にしようか…

レコード探索記その2

制作の一環としてレコードを買うことが日課になって数年経ちました。 勿論、よっぽどのことがあったら売る訳ですけれども。 ただ気に入らない盤も時間が経てば気に入っていたりするものなので、暫く寝かせて再度聴きなおすスタンス。 レコードを買うきっかけ…

ネタが被る

なるべくしないようにしているのですが、サンプリングにしてもDJにしても人とネタが被ることは避けているようにしています。 その人の使ったネタはその人の色になってしまっているので、僕の色にするには時間がかかるんですよね。 そのためサンプリングしか…

2018年7月20日金曜日は下北沢club251で[Down By Law]!第一弾出演アーティスト発表!

ずっと情報公開するよ、するよ、と言いつつ先延ばしになってしまいましたが、現時点を持って情報解禁! 2018年7月20日金曜日@下北沢club251[Down By Law] 出演アーティスト第一弾発表!! まず、GUEST LIVEに・・・ BAMBOO & kin da shar rock!! 毎月第二…

ちょっとした夢

もうちょっとレコードが増えて来たりadidasが増えて来たらadidas部屋やレコード部屋なるものを作るのがちょっとした夢です。 そこで静かにレコードを聴いたり一人でadidasのコレクションを眺めたり・・・。 乙な物があるのではないでしょうか? 地味にクロー…

僕の一人暮らしその2

二度目となるこのテーマ。 気付けば来月で4ヶ月。 月日が経つのは早い物です。 一人暮らしをしていて気付いたことは前回も書いたかも知れませんが 「本当の自由が分からなくなる」 と言うこと。 今まで縛りのある中での自由人だったので、今度は縛りがなくな…

デモの録音作業その1

今日はデモの録音作業その1を行なっておりました。 要するにプリプロと言うことなのですが、デモだけどちゃんとプリプロしますよ。 いつ世に出してもいいようにちゃんとプリプロしますよ。 ちゃんと作り込んで録ってます。 意外と頑張ってますよ。 誰に褒め…

#ほとんどビョーキ

尊敬する先輩グループRhymesterさんからの引用。 ここ数日ビートを作ったり歌詞を書いたりしておりましてレコード屋さんに中々行けてない現状でございます。 今日辺り行ってみようかと思う訳ですけれども、レコード屋さんに行ってないって言っても3〜4日位な…

お花見その2

今週のお題「お花見」 今週のお題はお花見と言うことで、お花見に関して第二弾。 お花見と言えばやはり前回も書きましたけれども一人で行くのが僕の中での楽しみです。 理由としては大勢で行くと気を使うのが嫌だし、一人で自分のペースで楽しみたいと言うの…

諸々準備が整い

レコーディングの方が準備が整いつつあり、22日にはレコーディングしようかと思っている次第です。 その前にちゃんと清書をしてね。 多分、5月分に配る奴はかなりいい内容になっているかと思いますので、お楽しみにしていてください。 その前に4月分のマスタ…

僕と古着

前にも似たようなことを書いたかも知れないのですが、ヴィンテージとまで言わずも古着が好きです。 勿論、新しいものも好きなのですが、古着の方が好きなのです。 その時代に発売されたものが今なお存在していることに感動と価値を覚えるのですよ。 特にadid…

小春日和からの逆戻り

ここ数日暖かい日が続いていたのですが急に寒くなりました。 何が起きているのでしょう。 地球の様子がどうやらおかしいようです。 それはさておきここ数日暖かくて気持ちがいいなぁと思う反面で眠気が・・・眠気が凄かったんです。 だがしかし、我が部屋は…

次のビートを作り始める予兆

レコードを普段から聴いていると急に何かいい感じのビートが降りて来る時があります。 タマフルで「サンプリングチンポ」なる表現で紹介されたアレ。 このサンプリングチンポが何故頭の中で立つのか分からないのですが・・・。 なんか、サンプリングチンポっ…

浮かんだら即行動

ここ最近ビートを作っていなかったわけですけれども、昨日位からまた作り始めて、ビートやフレーズが思い浮かんだら即座に行動しなくちゃなぁと思いました。 じゃないと忘れてしまう。 忘れてしまったのが後に出てくればいいんですけれどもね。 取り合えず、…