蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

個人的な感覚でのオールドスクールとニュースクール

寝る前にYouTubeオールドスクールのレアトラックなるものをまとめた動画をBGMで聴いていて。

ただなんとなく年代に個人的に違和感があって秒で癒し系のBGMとかに変えたおじさん、アタシだよ、蔵人です。

 

おはようございます。

 

とてつもなく今から書くのは恐らく偏見に塗れた記事、なんだろうけれど共感できる人はとても共感して頂けるのではないかと思います。

どこからどこまでがオールドスクールで、どこからどこまでがニュースクールか。

単純に僕の感覚がアップデートされていないのもあるのかも知れませんけど・・・。

 

僕の中で1973年にHipHopが誕生してそこから1987年くらいまでがオールドスクール、なのかな?とも思ったり。

CD登場以前と言いますか。

多分、人によっては1989年まで、と線引きする人もいらっしゃるかと思います。

 

僕の中での線引きとしてはジャングルブラザーズやDeLa Soulなどネイティブタン登場以前がぼんやりとオールドスクール、と思っていたり。

ことデラ登場はもはやニュースクール、ミドルスクールなのかな、と思ったり。

線引き的に難しいですけど。

 

また人によってはRun-DMC以前と以降で分けてたりするのかも。

 

ただ、僕が行なっている線引きも一部の方には共感して頂けると思うのです。

恐らく2000年代に活動開始した方々、もしくは90年代に始めた方々にはなんとなくこのうすらぼんやりしている境界線とか言わんとしていることは通じるのかな、と。

 

しかし時代は流れ流れて2020年。

その経過した時間的に考えると今にして思えば90年代がオールドスクール、と括られるのもうなずけるのです。

 

時代です、かね・・・。

 

ちなみに、僕の中で80年代のHipHopで一番好きな曲単体で挙げると、ドンバロンのActionだったりします。

そんなことをぼんやりと思う朝。