蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

先日作ったトラックのミックスで迷子になってる話

タイトルがやたら長いですね。

おはようございます。蔵人と書いてクロウドじゃなくてクラウドと読みます。

ご存知の方は今更感満載ですが。

 

先日、いい感じにトラックをMPC上で組めてProToolsに流し込んで音足したりしながらミックスしてたんです。

スピーカーで聴く分には普通なんですよ。

されどiPodに同期させてイヤフォンで聴くと・・・。

 

・・・なんか、キックの主張弱くないか?

 

となっていて地味に迷子です。

これ以上ヴォリュームを上げると割れるし、どうしたもんかなぁと。

なんでしょうかね?

 

無理に音を足したのがいけなかったのか、それとも最初に流し込む段階でヴォリュームが小さかったのか。

 

悩める33Rpm+1、今年+2です。

かましいわ、34歳で今年35だよ。

 

一応、今日再度確認してみてあまりにもキックの主張が弱かったらどうにか割れるの覚悟でヴォリュームを上げてみたいと思います。

そもそものサンプルレートがあれな感じもしますが。。

 

むしろ、今聴いているレコードを聴き終わったらやってみるか・・・。

 

ヘッドフォンで確認して、スピーカーで確認して・・・の流れ。

最終的にはiPodで聴いてみて理想通りのキックの出音になったらOKでございます。

 

・・・なんか、8作目に向けてトラックとか歌詞とか作り始めてるんですよ。

外部トラックメイカーさん5割、自分5割で作りたかったんですけど、なんか自分一人で完結しそうな予感。

 

まだ分かりませんけど。

 

とりあえず、目の前の先日作ったトラックをどうにかしよう。

まずはそこからでございます。

 

関係ないですけど昨日レコードストアデイでしたね。

僕は地元のレコード屋さんで取り置き回収するのみで終わりましたがいい収穫ありました。

 

今日、仕事前に新宿の某レコード店、行けるのか・・・?

行けたら行きます。