蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

降りて来る瞬間(トラックメイク徒然)

先日リリースされたPUNPEEさんのEPをひたすら聴いております。

後は自分のアルバムとか。

 

どうも、おはようございます。蔵人です。

 

サンプリングでトラックを作っていて、レコードを自宅で聴いていると不思議と降りて来る瞬間があるのです。

自分の場合、ピアノを聴いていると不思議と降りて来るケースが多いです。

 

これをこうしたら面白い、とか、ここの部分を・・とか。

考えている段階でワクワクしますし、丁度今ちょっとした案件でトラックのネタを探していてうんうん言ってたのですけれども、いい感じのネタがあったので、それを素材にして新たな音を召喚する作業に入ろうかと。

 

後はドラム次第。

 

結構、ドラムを探すのって時間がかかるんですよね。

上ネタがもう決っていると言う段階でのドラム探しは。

特にスネアは拘るべきところかなぁ、とも思ったり。

 

からの決まって、ネタを料理してMPC上で組んでからのProToolsに流し込んでのミックスは結構神経使うんです。

だけど、それが楽しい。

楽しむことを最近ちょっと忘れていた気がしたので、初心に戻ってもう一度楽しむことから始めます。