蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

It's A New Days

ドラムブレイクとしても有名なあれもさることながら僕はRhymesterの方も好きです。

どうも、頭痛持ち眼鏡です。と言うか、蔵人です。

 

最近、ひょんなことからRhymesterの2作目のベストを聴いててピアノソロの上で2MCがラップしているそれはとてもよく耳に歌詞が入って来るのです。

今のこの時勢で特に宇多丸師匠のヴァースがとても響いたり、ラストのMummy-Dさんのフレーズに胸が熱くなったりしてます。

 

あれはイリシットツボイさんの作った原曲も含めて素晴らしいな、と。

 

多分、Rhymesterがピアノ1本の上でラップしてなかったら自分は"雨上がりの空白 Pt.02"で1stヴァースをピアノの上だけでラップすることはなかったかも。

あれを作るにあたってSoffetさんの"人生一度"の影響もあるんですけど。

 

話を戻すと。

宇多丸師匠のあの曲のパンチラインって個人的には

「確率は依然として変動、エンドマークなんか出やしないぜマイフレンド」

だと思ってるんです。

 

まるで(当然こんなことになると思ってなかったでしょうし、聴いた時僕も思ってなかったです)今の世界を表しているようで。

もしかしたら宇多丸師匠のヴァース、今のタイミングでちゃんと聴いたら泣くかも知れません。

 

後、宇多丸さんのサビで

「New days just another days

って言うフレーズ、まさしく今だよなぁと。

 

そんなことを考えながら今日も今日とて

#いつも通りを始めよう

 

soundcloud.com