蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

インプット

ここ最近HipHop以外でのインプットは多かったのですが肝心なHipHopをインプットなかなか出来ていなくて。

ビートを作る際にも歌詞を書く際にも必要だったりするんですよね。

自分がやっている音楽のインプットって。

 

勿論歌詞の場合HipHop以外にも参考にすべき作品はたくさんあります。

ただ如何せんライム(韻)の固さだったり展開だったりそう言うところはHipHopじゃないと学べない。

当然昔のラストポエッツとかその辺りから勉強するのもありですけど。

 

今日、先程30分経つか経たないか位で作ったビートは個人的に好きな曲をインディーズ時代メジャーに行ってからのヴァージョンといい具合に展開や何やらを拝借させて頂いて。

そう言う意味でインプットって大事だなぁって。

普段自分が聴けてないアーティストの音源とかを聴いてそれを参考にして作る。

 

それって当たり前ですけど僕なんかは意外と出来ていなかったりするんですよね。

 

ここから更にプレイバックして上物を足す足さないを考えるのです。

ここからが難航する作業と言っても過言ではないでしょう。

 

歌詞書くのも難しいだろうなぁ。

結構リズムキープが鍵となる曲なので。

頭の中で準備は8割出来ているのですが。

 

さて。

もう少し練るか。