蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

節分かぁ

今週のお題「わたしの節分」

 

今週のお題は節分。

鬼は外、福は内。

 

なんと言いますか、理不尽なものだよね。

外に追いやられた鬼はどうするんだろう?

むしろ、福も必要ですけど、自分に対して心を鬼にすることって割と必要なんだと思うんです。

 

何故ならば他人に厳しくしたところで何もメリットはないように思います。

いや、ある程度の厳しい叱り方は必要だと思うのですけどね。

自分に厳しくした方がある程度成長に繋がるし、他人に厳しい自分に優しいじゃ成長するものも成長しないと思うんです。

 

時々人に心を鬼にすることも必要。

自分に対して心を鬼にすることは最も必要。

 

そんな自分は?と問われると恥ずかしながら自分にも人様にも甘いので、ちょっと今日から自分の心の中に自分を戒める鬼を住まわせたいと思います。

 

福は・・・結構あるな。

 

鬼、どこかに捨てられることないかなぁ・・・。

あるわきゃないんですけどね。