蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

作詞について

現在歌詞を書いている最中であり、新たな曲のサンプリングネタを探している最中であります。

ただいかんせん、歌詞が思うように書けないのです。

いや、思うようには書けているんですけど、ライミングとか諸々で迷いが生じて来ていると言うか。

 

僕の場合、最低でも4小節同じ韻で踏んで行くスタイルなのですが今回書いている曲はメッセージを重視して4小節同じ韻で、と言う感じで書いているんですけど2小節でもいいんじゃないか?と思い始めている自分がいるのが怖い。

昔は2小節だったのが、いつの間にか小節数が増えて(多分、宇多丸師匠やRakim様の影響)、同じ韻で何小節踏めるのか、とか諸々試行錯誤している最中でございます。

 

今回も同じ韻で8小節とか考えたのですが、上手く書けないので4小節にしてみました。

 

ただ、ここでも迷いが生じるのです。

4小節同じ韻で踏むくらい誰でも出来るんじゃないか?

とか

4だったら2小節でも変わんなくね?

とか

8小節同じ韻で展開出来なかった自分が情けない!

 

などなど。

頭の中で"スゴいよマサルさん!"のマサル会議じゃないですけど、自分会議が行なわれてひっどい自分を責めているのです。

別に誰も得しないのに(笑)。

 

とりあえず4小節同じ韻で書いて行って納得するものが出来なかったらボツで。

 

歌詞を書いている迷えるおじさんの戯言でした。