蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

時々思う事

自分の曲は自分でバックトラックを制作してそこから浮かんで来た歌詞を組み立てる作業なんですけれども、時々、誰かにバックトラック制作をお願いしたいなぁと思うときがここの所多々あるのです。

そうしたら自分の中にないものが見つけられたり、新たな自分を発見出来たりするのではないかなぁって。

 

ただ制作のスピード的なものを考えると自分で作って書いた方が早いのも事実です。

自分で全部完結出来る利点としては出来上がるスピードが早い位なのと、自分のその時々の感情や感じているものをサンプリングではあるけれど、音にして自分のその時の心理的な状態が分かるというか。

 

ただ、やはり外部のビートメイカーやプロデューサーにお願いしたい気持ちも強いのです。

 

ここの所そんなことばかりを考えています。

なんだろう、まだアルバム出してないのに次のアルバムのことを考えているのかな?

もしかしたら8月15日水曜日に配信されるアルバムの評判によって来年もアルバムを出すかもですけれども。

 

後、自分一人で解決出来ることのデメリットとして、ペースが早い。スピード感がある分、ペースが早いもので、そう言うところを外部の人にお願いしたらもうちょっと違う感じになるのかなぁとも思います。

 

普通のMCと違って自分でバックトラックを作れるメリットとデメリットはそう言うところだと思っています。

ペースが早い分、歌詞を覚えるのに時間がやたらかかってしまうと言うのが最大のデメリット。

 

多分、僕の中で言いたい何かが溜まっているのだろうなぁと。

まだ言葉に変換出来てないだけで、音に出来てないだけで。

 

ただ、外部の方からのバックトラック提供は自分を新たに見つけられる手法だと思いますし、近いうちに誰かにお願いしてみようかと思います。

 

そんなことを、時々考える32歳独身。