蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

僕とモチベーション

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

 

今週のお題はモチベーションを上げるものと言う事で、僕の場合、朝と夜が一番モチベーションが高い時間なのですが、それ以外のお昼や夕方はちょっと下がってしまって・・・。

 

そんな時にどうやって上げるか?と言うと、まず、自分が何か作業をする際にモチベーションが上がってない状態だとすると、そうしたら終わった後に何かしらのご褒美を用意して置くのです。

例えば僕の場合、タバコが吸えるとか、そんなもんでいいんです。

それから作業を始めると、徐々にモチベーションが上がって来る、って言う仕組み。

 

簡単に言うと、やる気はやらないと出ない、と同じ仕組み。

 

そして、馬の目の前に人参ぶら下げておくのと同じような話なんです。

 

至ってシンプルでなおかつそれらに加えて、「何時から何時までの間」と区切りをつけて置くと、僕の場合はやりがいがあるかなぁと思っています。

あくまでも僕の場合ですけれども。

 

後、スケジュール帳に記載すると大きく効果があるように思います。

 

あえて締め切りなくても締め切りを準備したり。

 

そんな感じですかね。

 

後、作業が終わった後も、「下を見る」のではなく「上を見る」、自分より下と感じる人を見るのではなく、自分よりも上だな、と感じる姿の人を思い浮かべて行動するのも効果的なように思います。

 

そんな感じで、何かしらの参考になったら幸いです。