蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

言葉に変換するのは難しいけれど

ふっと思ったことをぼんやりと。

 

2011年3月11日以降人として醜い生き方をしている人が露になってきたな、と。

と、言うよりも病んでるんだけど、病んでると言う自覚がない人が増えて来ているのかなって。

 

極論言ってしまうと、右か左か、白か黒かでしか物事を見れない人達が凄い増えているように思うのです。

本当はグレーゾーンがあったっていいのに。

ぼんやりとしたスタンスの人がいたっていいのに。

 

何かにつけて(自分の中の正解に対しての)間違いを探して、もっと言うと粗を探して、叩くというのが今の構図なような気がする。

それって人としてどうなの?

もはや人の所行じゃないよ?

 

と、ぼんやり思うのです。

 

別に社会的なことを言いたいのではなくて、社会的なことって意外に身近なところにあったりするのですよね。

言葉を字句通りに受け止める人とか。行間読めない人とか。

自分もその傾向あったけれど、そう言う人と話していて得る物は正直なところ、皆無なんですよね。

 

なんなんですかね。

そんなに白か黒かはっきりさせたいなら、自分の中でお願いしますと言う感じ。

人に対してそれ求めるなよ、と。

そもそも論になるかも知れませんが、他人に対して過剰な期待とかかけ過ぎてませんか?ってなる。

 

まぁ、お上がそうだから、国民もそうならざるを得ないのかも知れませんけど、同じことやったら人のこと言えないよ?とも思う。

一番大事なのって、右か左か、白か黒かを求めることじゃなく、他人に期待することでもなく、醜い人間に対して人としての美しさで返すことじゃないのかな、と。

 

少なからず僕はぼんやりしたグレーゾーンなスタンスでいいし、そう言う面倒な人と好き好んで関わりたくない。

大人になった今だからこそ道徳学びなおした方がよろしいのではないかな、と。

 

0か100かじゃない、50でも30でも45でもいいじゃないかと思うのです。

 

そんなことを朝から思う32歳独身。