蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

自分の中のターニングポイント

これまでの人生を振り返ってみると転機と呼べるものは何度か訪れているように思います。

ただ、それを自分で棒に振ってしまったと言いますか。

しかし、唯一転機をちゃんと掴んで活かしていることがあるとするならばたった一つ。

それは何かと申し上げますと音楽活動でRapを行っているのですが、13年前にDJもはじめたことが大きなきっかけかと思います。

 

その中でも特に大きいのが最初はサンプリングメインでしか聴いていなかったJazzをちゃんと聴き始めたことですかね。

 

そこから今の自分に至るというか。

Jazzをサンプリングだけではなくプレイジャンルの中にも織り込んで、普段リスニングの時もJazzばかり聴いていると言うか。

勿論、サンプリングで使える箇所を探しているのもそうなのですが。

 

なので、自分の中で転機を活かしているとしたらDJをスタートしてJazzを聴き始めたことですかね。

 

古いJazzばかり追いかけていますけれども、それでもその古いモダンJazzを聴き始めたのが今の自分の音楽性につながっていると言うか。

 

もしかしたら4枚目のアルバムを出せたことも大きな転機になっているのかも知れませんが、自分の中で一番大きな・・・特に今のスタイルに直結する転機となったのはやはりJazzを聴き始めたこと。

恐らくGagleさんの影響が強いのかも知れません。

勿論、それ以外にも影響を受けたものもありますけれども。

 

ちゃんとJazzを聴こうと思ったのは確かGagleさんの"屍を越えて"からだったように思います。

そこから自分もピアノに耳が行くようになったと言うか。

そこから更にフェンダーローズに興味を持ったりとか。

 

まだまだ未熟で無知ですけれども、Jazzを取り入れた所謂Jazzy HipHopのスタイルになって、自分にとって一番性にあっているように思います。

もしかしたらCommonの影響も大きいかも知れませんが。

2005年位からJazzyな方向にシフトして行ったように思います。

 

それが自分なりの転機になっているように思います。

 

Jazzを聴き始めたこと、それが僕の中の転機ですね。