蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

レコードのノイズ

レコードで音楽を聴いている方だったら分かるかと思うのですが、レコードに針を落として、音楽を再生すると時々チリチリと言うノイズが出るのですが、個人的にあればたまらなく好きです。

アナログ独特の質感とでも言いますか。

あの音を聴くと凄い心が落ち着くんですよね。

 

落ち着き過ぎて時々寝てしまうこともありますが。

 

実際さっきまでチリチリ音が気持ちよくて寝ていましたし。

それ位好き。

 

なので盤質で言ったらディスクユニオンとかであればBとか、他のレコード屋さんだったらVG+位のものを買うのです。

ノイズが好きで、時々針が飛ぶかどうかヒヤヒヤするスリリングな感じも好きなので。

もちろん音質がいいのにこしたことはないのですけれどもね。

 

ただ個人の好みの問題。

 

僕はちょっと盤質が悪い位が好き。

サンプリングする時もノイズが出るのが好きなので、そこをループしたり切り刻んだりするのが好きなのです。

レコードマニアにしたら変人なのでしょうけれども。

 

実際、DJで使うとなるとレコードにダメージは入るので結局ノイズが出るようになるのは致し方がないことだと思っておりますので、気にしない。

多分、皆様の感覚じゃなくて僕の感覚がおかしいのでしょうけれども。

 

ただ盤質があまりに悪いのは好みじゃないのです。

 

ノイズがチリチリじゃなくてザーって言うようなやつ。

だもので、そこを見抜くさじ加減が非情に難しい。

 

そう言うときはキャプションの盤質で判断しますけれど。

ただ実際聴かないと分からないけれど、試聴せずに買うのが好きな・・・パチンコも競馬も宝くじもやらない僕としてはちょっとしたギャンブルなんですよね。

 

だもので、ノイズが出てても気にしないし、むしろ好きだと言うか。

内容がよければなおよしと言う感じ。

よっぽどのことがない限り試聴しませんし、試聴の段階でノイズが出たらちょっと嬉しかったりするのです。

 

ちょっとしたフェチズムみたいなものです。

変人なのでしょう。

でもいいんです。

 

レコードのノイズが大好きで、それを聴いているとレコードで音楽を聴いている実感が持てるのですから。

出来ればチリチリノイズが全てのレコードに入っていて欲しいものです。

 

どうやら僕はかなりの変人なようです。