蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

レコード探索記

気付けば休みの日にレコード屋さんに行くのが日課になっております。

CLOUDです。

 

ただ、高い盤はあんまり手を出さず安い盤でいいものを探すのが好きなのは変わらずで、今日も安いものを中心に発掘してきました。

時々好きなアーティストだと高いもの・・・1,000円以上のものにも手を伸ばしてしまいますが。

 

試聴や検盤はせずにジャケットと年代を見て勘を働かせて購入するのが好きなので、よほどのことがない限り試聴はしないのです。

掘ること=知らない音楽、またはそれまでの好みとは異なる音楽を知る、勉強することだと思っておりまして。

なので、基本試聴はしないで家に帰って当たり外れを見分けるのが好きなのです。

 

最近、外れがあまりないので嬉しい反面、レコードに運を持って行かれているのではないか?と思う時もありますが。

まぁそれでもいいですけど。

掘って、いいネタがあって、それをDJプレイであったり、サンプリングで使ったり。

用途は無限大なので。

 

そのため、別に損をしている感覚はないのです。

 

もうちょっと他の運気も上がってもいいかな、と思う気はするのですが(苦笑)。

 

ただ、まだまだブラックミュージックを中心に掘っているので、もうちょっとロックやパンクなどもほれるようになると嬉しいです。

まだまだそっちの知識はあまりないので。

YouTubeで見るのもいいけれど、いいものにはちゃんとお金を払いたい主義。

 

勿論、後でペイされると信じてやっているわけですけれども。

じゃなかったら本当に救われない位これまでレコードにつぎ込んでいるので。

時間もお金も。

 

何にせよ、僕の中でHipHopは古くを知り、新しいものを生み出し、それを生き様へと反映するものだと思っているので中古レコードでいい音楽を発見して、それをサンプリングして作ったビートに新しくRapをノセて行く作業が好きなのです。

まだ生き様に反映されてない分、ちゃんとHipHopやっていると言えないかも知れませんが。。。

いつか胸を張って「俺がやっているのはHipHopだから」と言えるようになりたい。

 

ちゃんとHipHopの歴史も知った上で、HipHopであれることを誇りに思いたいし、いつかHipHopにペイしたい。

そんな気持ちでやっているのです。

ただRapをやっているだけではなく、ちゃんとHipHopでありたい。

結構難しいかも知れませんが、それだけははっきり明言したい。

 

そんなこんなでレコードを掘ったついでに古着屋さんで一目惚れしたadidasのT シャツも買ったおじさん。

何にせよヴィンテージが好きなのです。

 

新着よりも古着が好き。

新着もいいけど、古着はもっと好き。

 

そんなことを思う水曜日の夕方。

なんとなく、感覚が日曜日な気もしなくもないのは気のせい。

水曜日のお昼からレコードと古着を掘り掘り。

もっと古着も掘りたかった・・・。

 

また次回古着掘りに行きます!

 

もちろん、レコードと一緒に。