蔵人的駄文日記

MC/DJ/Beat Makert/Producerなどなど行なう蔵人 a.k.a. DJ 雨宮龍之介の日記。適当にゆるく更新中。

あと1曲!あと1曲!

プリプロが殆ど終わってあと1曲プリプロを行なって、あと1曲歌詞を書き上げれば概ね完成(マスタリングとかは残っているけれど)。 なんですけど、中々このあと1曲が進まないし、あと1曲を書くための歌詞の素材が集まらないのです。 ふざけた曲書くの久しぶり…

言葉って難しいよね

別に他意はないですし、誰かを貶すわけでもなんでもないんですけど、言葉を相手に伝えるって難しいなぁって。 こっちが意図した訳ではないものに捉えられてしまったり、あるいはわざと別のネガティブな意味で捉える方もいらっしゃるので。 そうなって来ると…

雨は夜更け過ぎに

今週のお題「雪」 ここ最近雪が降っていましたね。 子供の頃は雪が降るとわくわくしたものですが大人になると雪が降ると何とも言えない気持ちになるのは気のせいですかね? 子供の頃は 「雪だるま作りたい!」 となったけど、大人になると 「交通機関が止ま…

冷蔵庫の様子がおかしい

寒い日が続いておりますね。 我が家は屋外よりも屋内の方が寒いのです。 部屋の構造上のものなのか、それとも冷凍庫が半開きになっているからなのか。 そもそもこれを読んで下さっている皆様の頭の中に 「冷凍庫が半開きなら閉めればいいのでは?」 と思う方…

作詞の個人的なアレ

法則とも言えないし、なんとも言えないのでとりあえず"アレ"と言う事で。 元々ノートに歌詞を書く事が多かった僕ですけれども自分の字が読めないとか諸々の事情(空気も読めないのは内緒の話)があってPCで歌詞を書く事が増えて来たんです。 ただ、ノートに6〜…

完全に今となっては無縁

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 今週のお題を淡々と粛々とこなして行く系おじさん。 今週のお題はバレンタインデー。 うん、無縁だ。 この何十年、完全に無縁だ。 誰かにチョコレートをもらうことも告白をされることもすることもほぼほぼない。 う…

ビートを作っていて

現在進行形でアルバムを作っているのですけれども、その中でほぼほぼ上物はワンループのビートを組み終わって、これからどうミックスするか、音を足して行く作業を行うか考えている33歳独身。 恐らく、弾けた感じの曲になるでしょう。 むしろビートが弾けて…

重い腰を上げて

去年も今ぐらいの季節からだったと思うのですが重い腰を上げてようやくアルバム制作を始めました。 昨日からですけど。 ほぼほぼビートは出来ているので後は曲を録って行くだけの作業。 勿論、追加で加える曲とかも作ったり、プリプロしたりするわけですけど…

あくまでも個人的なHipHop観

気付けばこの数年で日本のHipHopが大きく広がって、色々なスタイルの方々が増えたように思います。 僕個人はそこまで変化しているつもりもないんですけど、多分それなりに変化しているのでしょう。 Mummy-Dさんのライムじゃないけどスタイルがないのが僕のス…

しばらくぶりにレコーディングしてみたら

暫く振りにレコーディングを先日行なってみたのです。5曲録れたのですが違和感。 更にスタジオで練習中にも違和感。 ・・・Rapの乗せ方が「幸せの形-What's Going On?-」と違う・・・? そうです。僕の作るビートって大体スウィングビート(所謂跳ねビート)で…

中学生時代から泥をすすってたなぁ

気が付けば今年で34歳になるのですが、今も泥水すすっているけど思い返せば子供の頃から泥水すすってたなぁって。 中学生の頃、何もしてないのに職員室に連行されて集団で怒鳴り声を浴びせられて両親を呼び出され、両親からも怒鳴られ。 本当に何もしてない…

節分かぁ

今週のお題「わたしの節分」 今週のお題は節分。 鬼は外、福は内。 なんと言いますか、理不尽なものだよね。 外に追いやられた鬼はどうするんだろう? むしろ、福も必要ですけど、自分に対して心を鬼にすることって割と必要なんだと思うんです。 何故ならば…

2月になりましたね

時間が過ぎるのはあっと言う間で気付けば2月になりましたね。 それだけ毎日が充実しているのか、はたまた歳のせいか・・・。 毎日が充実していると解釈しましょう。 さてさて。 そんな感じで今月はライブが2本入っておりましてまずは今日! 渋谷Bar Shiftyに…

作詞について

現在歌詞を書いている最中であり、新たな曲のサンプリングネタを探している最中であります。 ただいかんせん、歌詞が思うように書けないのです。 いや、思うようには書けているんですけど、ライミングとか諸々で迷いが生じて来ていると言うか。 僕の場合、最…

ブログが書けない病

タイトルにもありますがブログをあまりに更新しなさ過ぎてブログが書けない、と言うか歌詞すらもまともに書けない状態になってます。 書ける時はこうやって書きますけど、Twitterでさえ低浮上。 別に文章を書くのが嫌なんじゃないんです。 むしろ文章を書く…

体調管理

今週のお題「冬の体調管理」 冬になると乾燥して風邪をひきやすきなりますよね。 僕もそうです。つまり今現在風邪で寝込んでいます。 とりあえず今日はゆっくり休んで明日に備えて・・・ね・・・。 冬の体調管理はやはり温くしてある程度湿度を保つことなん…

自分のレコ棚を見直して

自分のレコード棚を見直して思ったのです。 僕、あんまりにもスタンダード盤を買わなさ過ぎるな、と。 ひねくれ者なのでしょうかね。マイナーな盤ばかり買っているのです。 多分、サンプリングのネタメインに買ってるのでしょうけれどもそれにしてもスタンダ…

チームワーク

現在ソロで活動していてチームでの活動とは無縁と思われがちなワタクシですけれども、過去にBUSTA STUDENT☆と言うグループで活動していた時期があったり。 思えば3年以上?やってたんですから長いような短いような。 そんな中でね、チームで活動していると当…

6枚目のアルバムを作る前に

深夜に投稿。どうも蔵人です。 現在6枚目のアルバムを作る前にデモを作っております。 空也くんじゃないけど、レーベル様だったり先輩だったりにお送りするデモのため、ショートヴァージョンはSoundCloud等にアップするかもですけどロングヴァージョンはあく…

テレビのない生活

テレビのない生活を過ごし始めてかれこれ10年近くですかね。 それくらい経ちます。 でもね、Yahoo Newsとかはチェックするんですよ。 それで今年の成人式〜とLINE NEWSとかでチェックしてたら・・・。 コナンの新一と蘭が交際発表。 もうね、なんだろう、こ…

ビートは組んだものの

先日ビートを組んだものの、その後の作業を怠っておりまして、まだPCにも流し込んでいない状況です。 やっぱりすぐに流し込まないとダメなのですね。 今日あたりその作業やるかー。 サンプリングのネタを覚えているくらいにやった方がいいんでしょうね。 も…

20代の自分に贈る言葉

30代になって20代の頃の自分を恥ずかしい気持ちに成る事が多々あります。 でも、不思議と音楽的には20代の頃の・・・いや、今の方がいいか。 20代の頃から腰痛に悩まされる日々だったのですが、30代になり、腰痛がただの腰痛じゃないことに気付いてきました…

贈る言葉

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 今週のお題は淡々とこなして行くおじさん。 今週のお題は・・・ハードル高!! ブログ初心者の方に贈る言葉ですか。。。 まず、好きなことを好きなように綴って下さい。 TwitterやFBをやっていらっしゃるのでしたらそ…

その後のおじさん、とライブ告知

その後、おじさんのうつ状態は回復しておりません! 多分、前に患った時に治まるまでと同じ位時間がかかるように思います。 それでもやることやって週末はやって来る訳です。 週末は12日土曜日に新宿ALでライブ。 それ以降は未定です。 雨宮さんどっかのタイ…

一昨年位から

薄々気付いてはいたけれど、自分は違うと思って見て見ぬ振りを繰り返したら今の状態になりました。 どうも。蔵人です。 状態?え?何それ?って思う方々多いかと思うのです。 まぁ、そりゃそうだ。 以前から精神疾患で通院していたり、発達系の障害も持って…

日付変わって本日は渋谷!

この次に書く記事で色々お話しして行ければと思うのですけれども、それとは関係なく、本日はマイク初め! 渋谷R Lounge 7FにてF-Styleでございます。 お声をかけて頂いたmilkteaさんありがとうございます! 僕の出番は18時過ぎくらいから(あえてはっきりとし…

本日開催の渋谷Shiftyでのライブ

本日開催の渋谷Shiftyでのライブですが、急遽ではありますがDJになりました。 気付けばワタクシ一人アナログレコードでぐるぐる回転。 どう言う感じにしようかなぁ。 いつもの調子でいいかなぁ。 むしろいつもの感じを出したい感が強いのです。 レアグルーブ…

1月のライブ予定

早いものでライブ初めが1月4日からございます。 その週の日曜日6日もライブがあったり。 12日土曜日もございます。 以下こんな感じです! ・1月4日金曜日@渋谷Shifty-HEVEN×BAKUHATSU- 毎回お世話になっているパーティー。 今回はライブ初めなのでまったり行…

新年ビートメイク初めからの作詞初め

去年の暮れ辺りにMPCで組んだビートをインスタグラムにアップしたりもしましたが、今年もMPCで組んだビートをインスタグラムにアップしたりTwitterにアップしたりしました。 それを先程音を足してミックスもちゃんと終わらせたので、後は歌詞を書くだけです…

明けまして2019年!

結局平成去年で終わらなかったなぁと思いつつ、2019年ぼっちで迎えましたー。 蔵人です。 カウントダウンは毎年渋谷familyにお伺いさせて頂いておりましたが、残念ながら体力の限界で行けず。 何より色々ありまして・・・。 2019年もゆる〜く始めて行きたい…